癒しの田舎暮らし 

三重の里山。野菜づくり・渓流釣り・日本蜜蜂など。時にはバイクも。田舎暮らしは、発見の数だけ楽しみワクワクがいっぱい!

今年もよろしく

2013-01-01 23:38:00 | 地 域
 平成25年も穏やかに始まりました。今年もよろしくお願いします。
 今年こそは、仕事が忙しい事を言い訳にして、趣味の時間が持てなかったなんてことが無い様楽しい時間を過ごしたいと思います。
  
 今年の趣味の時間の過ごし方①
 アマチュア無線の復活です。年末にHFアンテナの支柱を直しました。とりあえず仮り復旧なので、もう少し整備して交信できるようにしたいと思います。
 できればCWもできるようにしたいです。

 
 
 今年の趣味の時間の過ごし方②
 まだまだ、飽きないバイクです。昨年はソロツーがほとんどでしたが、大台ドライブウェイ、伊吹山、丸山千枚田、伊勢志摩など出かけましたが、今年は久しぶりに組合長とロングツーリングに出かけたいと思っています。

 
  9月、丸山千枚田に行ってきました。すでに刈り取りが終わっていました。 

 
  12月、志摩市浜島町の伊勢えび大王の前、クリスマスバージョンでした。 

 今年の趣味の時間の過ごし方③
 日本ミツバチを飼う準備をすることです。これはまだすぐ始めるわけではないのですが、数年後には蜂蜜を取れるように準備・研究を始めます。まず、巣箱作り、そして、ミツバチを飼育す人によく知られているらしい「金稜辺」の栽培そして、百聞は一見にしかず、養蜂している所を見学、そしてミツバチを分けてもらうこと。
 子供の頃、祖父が飼っていたことがあるので、その巣箱に少し手を加えます。入り口の大きさが重要です。
 それから金稜辺、これはランの一種で花の香りがミツバチが好む様です。幸い我が家には昔から庭の片隅に偶然ありましたので、鉢に移植して株分けし増やそうと思います。
 
 
 金稜辺の花がミツバチを呼び寄せる効果があるようです。 

 忙しいので、どこまでできるか。仕事優先ですが、楽しみの時間を大切にしたいと思います。
 それから、もうひとつホームページとブログの更新を忘れずにすること。

 季節がよくなってきたら、リバーパーク真見にもお越しください。
 
 今年もよろしくお願いします。
コメント    この記事についてブログを書く
« ライテクは上達しないけど | トップ | GW恒例 草もち販売 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

地 域」カテゴリの最新記事