癒しの田舎暮らし 

三重の里山。野菜づくり・渓流釣り・日本蜜蜂など。時にはバイクも。田舎暮らしは、発見の数だけ楽しみワクワクがいっぱい!

二度あることは三度ある?!

2022-10-12 23:40:20 | バイク
二日前の事、何とか晴れ間が見えたので、蜜蜂の採蜜をすることに。手袋、ネットをかぶって、作業開始。
しかし、スズメバチがまだ時々巣箱を狙って飛来している。
手順位も慣れ、いつもなら、何とかできるのに。どうも蜜蜂が興奮しているような雰囲気。手袋目掛け攻撃してくるではないか! 手袋の上から左手薬中指をさされてしまった。手袋が薄かったのが、これぐらいは想定内。蜜蜂をつかんで振り払うと、どうやら蜜蜂は攻撃の時フェロモンのような物質を出すらしく、それをめがけて超手の指先めがけて飛んでくる。こんなの初めて、不覚にも10匹ぐらいに挿されてしまい、本日の採蜜を断念することにした。
すぐに、塗り薬・飲み薬を利用し、氷水で冷やしたが、両手パンパン。三日目の今日、やっと腫れがひいてきた。とんだ災難だった。<一度目の災難?>

翌日(昨日)はバイクの車検、購入店まで乗っていくのだけど、両手が腫れて、パンパンになった手になかなかグローブが入らず苦労して何とか出発。運転は心配なく操舵でき、一安心。蜜蜂の攻撃はとんだ災難だった。


愛車の始動も一発、順調に購入店に向かった、途中、電話の着信(イヤホン)、路肩に止めエンジンを切る。こちらから電話し要件を済ませ、出発???

セルモーターが全く反応なし。焦る焦る焦る! 落ち着け落ち着け! キルスイッチOK、ニュートラルクラッチOK、燃料も問題ない。
完全に原因はバッテリーだ。間違いなし。知り合いに頼もうか悩みつつ、迷惑もかけられず、JAFに連絡。
昨日の蜜蜂の一刺し(正確には10刺し)に続き、今日も不運に遭遇。<二度目の災難?>

二度あることは三度ある???
その後は慎重に慎重に。

とりあえず、無事入庫にこぎつけた。言うまでもないが、痛い出費でもバッテリー交換を真っ先に依頼し、車検も無事済。
問題は明日(昨日の出来事だから、今日だ)。


愛車は、キャブレター車、気に入っている。年齢的にあと2回ぐらいは家族の理解を得ながら、乗り続けたいので事故やトラブルは回避するのは、至上命令。

一週間ほどかかるので、代車SR 230で帰ることに。それでも握る手も力が入っていします。
何とか無事、帰ってきた。

一夜明け、さあ、本日。<3度目の災難?>
心配したが、今日も出かけたスギタケも豊作、ほかにもトラブルは無し。これをアップして完成後は日が変わる。二度あることは三度ある・・・ではなく、3度目の正直!安心して布団に入ろう。
きっと明日からは、いいことも続くことを考えながら・・・・。
コメント    この記事についてブログを書く
« スギタケ収穫 | トップ | 今年もやって来ました! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バイク」カテゴリの最新記事