癒しの田舎暮らし 

三重の里山。野菜づくり・渓流釣り・日本蜜蜂など。時にはバイクも。田舎暮らしは、発見の数だけ楽しみワクワクがいっぱい!

畑&ジャム作り 今年の夏の成果パート3

2012-09-20 23:02:00 | 趣 味
「梅ジャムを作った。」「ブルーベリージャムも作った。」「イチジクのコンポートも。」でも、正確に言うと全部妻に作ってもらいました。
 でも、収穫は私がしましたが・・・。唯一、梅ジャムだけは私の作です。

 庭や畑の草取りもがんばってやりましたが、取っても取っても雑草は強いです。後から後から生えてきます。私の家の周辺では、サルや鹿の被害もあるし、仕方がないので、今年は玄関横の花壇に「つるむらさき」「バジル」「つるなしインゲン」の種をまいて育てることにしました。




「つるむらさき」はモロヘイヤのようなおくらのような粘り気のある健康野菜の仲間らしい。手のひらぐらいの葉が育つと、採って茹でたり、いためたり。ちょっと独特のにおいがあって、粘り気があるので好き嫌いはあるようですが、健康にいいと、今夏の我が家の食卓には結構出てきました。





「バジル」はハーブの一種としてイタリア風味のときにちょっと採ってきて、楽しんでいます。プランターで育て始めた方は早く育ってきましたが、水遣りを忘れるとすぐにしおれて、花が咲くのも早く収穫期間は短く終わってしまいました。直播はなかなか育ちませんでしたが、いまでも花をつけずに元気な葉を広げています。





 そんなに一度にたくさん食べるものでもないので、電子レンジで「乾燥バジル」を作ってビンに入れて保存することにしました。香りは結構残っていて、サーモンのマリネやスパゲティなどドレッシングに合わせて振りかけています。まだ、かれていないのでしばらくは生の葉を利用し、時間を見つけてもっと「乾燥バジル」を作ろうと思っています。



 ブルーベリーも今年は鳥除けネットを掛けたので、結構収穫できました。また、栗畑の一角にあるイチジクも、サルに盗られるのならと早めに収穫したので、妻に頼んでブルーベリージャムとイチジクのコンポート作りをしてもらいました。





 梅ジャムは6月にNHK「今日の料理」で放送していたので、これは自分でやってみました。梅2kgほど使ったので、市販ジャムの空き瓶(小さめのもの)に5個ほど出来ました。うまくできたのですが、砂糖を控えたので、少しすっぱい仕上がりとなりました。一方ブルーベリージャムはレシピどおりの砂糖を入れ美味しく仕上がりました。

 最近、ブルーベリージャムと梅ジャムのビンのふたを開け、ヨーグルトに入れたり、パンに付けたりして食べています。自分で作った味は最高?? 間違いました。作ってもらった味は格別です。

コメント    この記事についてブログを書く
« 夏のソロツー③ 永源寺ダムか... | トップ | ライテクは上達しないけど »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

趣 味」カテゴリの最新記事