癒しの田舎暮らし 

三重の里山。野菜づくり・渓流釣り・日本蜜蜂など。時にはバイクも。田舎暮らしは、発見の数だけ楽しみワクワクがいっぱい!

果実酒 今年の夏の成果パート2

2012-09-19 22:52:00 | 趣 味
 今年は梅のほかに、もうひとつ果実酒を作りました。3年越しで、ようやくチャンスを生かすことができました。
 この「木」と「実」をご存知ですか?





 この木は職場の駐車場の一画にあります。昨年、一昨年とも、実が熟す季節になると、カラスに先を越されてしまって、アスファルトの上に赤い実の残がいが・・・。ここ2年間は忙しいこともあって、この実の果実酒作りはおろか、実の収穫さえ実現しませんでした。

でも、今年は違います。カラスがやってきません。今年は、ようやくこの実を収穫して、果実酒作りにこぎつけました。どうですか?この木、そしてこの赤い実の名前はわかりましたか?



正解は「ヤマモモ」の木です。

6月に実が熟し、今年はどういう訳か、カラスにやられず実を収穫することができました。
6月25日早速取り掛かりました。ヤマモモ酒作りはまず、熟した実のごみを取って洗って、水分を取り除きます。







 消毒した果実酒用のビンに熟したヤマモモの実を入れ、後は氷砂糖とホワイトリカーを入れるだけ。後は3ヶ月ほど待ちます。自然ときれいな赤色が濃くなってお酒となってきます。
 先日、試飲してみました。味はこんなもんでしょう。



 とびっきり美味いわけでもありませんが、めずらしいとは思います。まわりでヤマモモ酒を作ったなんてあまり聞きませんから。職場でほしいという方がありましたので、小瓶に入れお裾分けしました。

6/25ヤマモモ酒 ヤマモモ800g 氷砂糖600g ホワイトリカー1200cc 

コメント    この記事についてブログを書く
« 果実酒 今年の夏の成果その1 | トップ | 夏のソロツー パート1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

趣 味」カテゴリの最新記事