癒しの田舎暮らし 

三重の里山。野菜づくり・渓流釣り・日本蜜蜂など。時にはバイクも。田舎暮らしは、発見の数だけ楽しみワクワクがいっぱい!

施設は手作り!

2014-04-14 23:01:00 | 農 園
 今年のリバーパーク真見の運営準備のため昨年仮のアンテナショップ用に使われていた木製小屋の資材を再利用して、管理棟横に設置しました。
 昨年、県道沿いに仮施設として設置されたいたアンテナショップ。昨年春には千方餅も売っていましたが、ひと回り大きい建物に建て替えました。本来、資材は引きあげられるはずでしたが、そのまま引き取る事ができました。せっかくなので、管理棟の横に3月、組合員が自分たちで、組み立てました。

 リバーパーク真見ではこれまで、バーベキューの屋根やベンチ、シャワールーム(コンクリートブロック)、炭焼き小屋等の建設、芝生の管理など、組合役員が協力しててできることはすべて手作りをモットーとしてきました。今回は、数時間で完成。
 建築の得意な組合員、芝刈り機の運転や整備などメカニック、アーク溶接ができる、等など役員の技術もなかなかのものです。中でも組合長は、すべてにおいて組合員の師匠です。

  

  

  

 
 リバーパーク真見でバーべキュー、グランドゴルフを楽しんでもらうのは当然ですが、組合員の手作り施設にもちょっと目を向けてもらうと嬉しいのですが・・・。


コメント

少し時間を戻しますが。

2014-04-14 22:16:00 | 地 域
 少し、戻りますが。美杉の情報を一つ!

 現在、JR名松線のうち美杉町地内は、豪雨による被害により、家城駅(白山町)より伊勢奥津間が不通となっています。しかし、その復旧に向けて線路の整備が行われています。
 伊勢八知駅から比津駅間の整備が1月ごろから行われていました。その作業に使われているのが、レールの上を走るトラック。
 


 水陸両用自動車はよく聴きますが、道路と電車軌道を走る自動車が、作業に使われていました。普段は普通に4輪のタイヤで走りますが、飛行機の車輪タラップが昇降するように車輪が出て、レールの上を走れるようになります。



 平成27年を目安に、名松線の松阪・伊勢奥津間の全線復旧が進められています。

 現在、リバーパーク真見の前も名松線のレールは通っていますが、不通区間です。全線復旧すれば、車窓からリバーパーク真見は目の前。逆にリバーパーク真見で過ごしていただいていたら、目の前を走る列車がみられるようなるわけです。
コメント