延岡の山歩人K

季節ごとの高山植物や山野草、そして彩の美しい自然にはまってしまい
写真撮りながら登山・山歩きを続けています

延岡植物園、モミジバフウ の 紅葉状況 2015年

2015-11-23 | 延岡市

         表題の写真は 延岡植物園 モミジバフウの 名残りの紅葉です。

 

延岡植物園を晩秋へといざなう「モミジバフウ」の紅葉
今年は 暖かい日が続いてましたので
延岡植物園の紅葉観賞をうっかりしていました (^^)/
     慌てて 向かいました
  実日は 2015年11月21日
 

では早速
モミジバフウ  の 紅葉です
     寂し~い 状況でした
   
   ↓
     

 

 


ご覧の様に
完璧なまでに紅葉は無く
秋の名残りが ひたすら寂しく感じられました

  お話しを聞くところによると
  気温が高かったせいか 紅葉しないまま 落葉してしまった様です。

ご参考までに
 2014年11月13日撮影 上の上の写真と同じモミジバフウです
 ↓


 

紅葉には
気落ちしながらも  近くを少し歩いていると・・

 ローゼル(アオイ科 フヨウ族)
 とても綺麗で 目をひかれました (^^)/
       ↓
       

 

 ローゼルの
 これは つぼみでしょうか、それとも果実
 ↓

 

 イチョウは 丁度見頃でした
 ↓

 


 イチョウの黄色と 紅葉のコントラストが素敵で
 爽やかな 秋の名残り風景でした。
 この光景には 満足しました (*^_^*)
 ↓

 


今年(2015年)は、鑑賞には出遅れましたが
元々 紅葉の状態は あまり良くなかった様です
また来年に期待です。

 

  本日の 川柳一句
  暖かく 季節を忘れ 散るモミジ

 

同じモミジバフーの紅葉
ご参考までに 過去の記事もご覧ください
  ・2013年11月21日 記事 です
     http://blog.goo.ne.jp/yamakawa_trek/e/557a9e44ee14116edf8e96d98cbbf4d9
  ・2014年11月15日 記事です
     http://blog.goo.ne.jp/yamakawa_trek/e/33cae7a2cf4661be99db90d43dcf37a6



 


コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鉾岳(ほこだけ)登山、頂上... | トップ | 百名山・祖母山 ~ 北谷から... »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ryuuke158)
2015-11-23 06:48:21
今年の紅葉は何処もあまり綺麗ではなかったですね
返信する
冬が来る前に ♪ 紙ふうせん (あQ)
2015-11-23 06:53:26
https://www.youtube.com/watch?v=_usCIhVcusk

K様、おはようございます。
延岡植物園は、もうすっかり晩秋の趣ですね。

「ローゼル」の赤い実は美しいですね。
実はジャムや炒って食用となります。
http://yasashi.info/ro_00007.htm

家の庭に一本植えておけば、色々と楽しめるローゼンですよ。(微笑)
返信する
ローゼル大好き(^^♪ (reihana)
2015-11-23 07:22:43
延岡の山歩人Kさん おはようございます
紅葉は 見頃を逃すと 寂しい状況になっていて ガッカリが多いですね
私もそうです
気温が高いのが影響してしまった様ですね
ローゼル可愛いでしょう?
蕾も果実もそっくりなので 悩みます
我が家では まだ花が咲いていますヽ(^o^)丿
イチョウの黄葉も綺麗ね~♪
返信する
紅葉葉楓 (もののはじめのiina)
2015-11-23 08:20:41
モミジバフウは、「紅葉葉楓」と綴るカエデの葉に似たフウの意なのですネ。

     楓似に 馬づら風で 葉楓とす / iina川柳

きょうは、政治家たちの笑撃を集めてみました。

返信する
綺麗ですね (トミ)
2015-11-23 10:20:29
ローゼル
初めて見ました!
綺麗ですね
ここ、北信州もあまり
紅葉きれいではなかったです。
天候がおかしいですね。
返信する
今日は (ひろばあちゃん)
2015-11-23 10:57:48
モミジバフウは残念でしたね。
こちらでも車で20分位の所にモミジバフウの長い並木が
あり、今年もきれいに紅葉したようです。
残念ながらまだ一度も見に行かれないでいます。

ローゼルの花はあまり見たことが無いですが実は
乾燥したものを良く見かけます。
ハーブティーで頂いたことがあり美味でした。
返信する
こんにちは(^^)/ (hiroko)
2015-11-23 14:13:33
モミジバフウの葉っぱは5枚なんですね、
人間の手と同じ、昔からよく可愛い小さな手の
事をモミジの様な手と言いますが、このモミジから
来たたとえなんだろうかなんて思ったりして(^_^;)
暇人の考えそうなことですね。
返信する
ryuuke158) さま / (延岡の山歩人K)
2015-11-23 19:36:38
こんばんは
今年は 10月初旬は 急に寒くなって
標高の高い山の紅葉は 一気に進みましたが
その後 10月中旬以降は 暖かい日が続いて
里の紅葉は さっぱりの様です

いつもご感想ありがとうございます。

返信する
(あQ) さま / (延岡の山歩人K)
2015-11-23 19:37:31
こんばんは
今年は 紅葉風景も見られず
ホントに晩秋の風情でした

この赤いのはやっぱり実でしたか
つぼみかな? とも思いました
いっぱい生っていて 鮮やかな赤色がとても目について ました

 >実はジャムや炒って食用となります。
ジャムになるとは 驚きます

いつも いろいろ教えていただきまして
また ご感想ありがとうございます。
返信する
(reihana) さま / (延岡の山歩人K)
2015-11-23 19:39:50
こんばんは
今年は 暖かいですね
冬将軍様は どこかへ行ったきり 近くにおられない様です(^^)/
おかげさまで 里の紅葉はさっぱりの様ですね

園内を歩いていると
鮮やかな朱色の実ですね ↑上でも教えていただきました
沢山目につきました
お花は少なかったですが しっかり咲いていました

青空にイチョウ
良かったです 満足しました\(^o^)/
いつもご感想ありがとうございます。

返信する

コメントを投稿

延岡市」カテゴリの最新記事