延岡の山歩人K

季節ごとの高山植物や山野草、そして彩の美しい自然にはまってしまい
写真撮りながら登山・山歩きを続けています

一の峰へ~阿蘇外輪山へ秋の野草を求めて(1)

2013-10-22 | 熊本県の山


    表題の写真は、「一の峰」に向かって登山中、頂上手前

昨日記事(阿蘇外輪山の麓に広がる満開のコスモス)からの続編です。
昨日も述べましたように、今回の登山は
宮崎市在住の「山遊人」様ご夫婦からご案内していただきました

熊本県西原村の登山口から、先ず「一の峰」に向かう
↓ 気持ち良い草原の山






頂上には、誰かぽつんと立っている様に見えます。

特に頂上・手前の草原は一面 野草のお花畑






秋の野草の一部
    ↓ヤマラッキョウ
    

    ↓リンドウ
    

      ↓ウメバチソウ
      

    

そして今日の登山の目的の一つ「ムラサキセンブリ」
    ↓ なんと可愛い花なんでしょう
    

    

      




その他、「アキノキリンソウ」は草原一面で見られました
あまりにも多くて写真をとりませんでした。
「ホソバノヤマハハコ」は、1枚だけ撮った写真が・・・なんとピンボケ

「一の峰」頂上付近に人が立っている~と思ったのは
何かの碑でした(確認して来ませんでした)



    


「一の峰」頂上


頂上で昼食
 実際にはこの後、二の峰、その奥の鉄塔まで登り
 下山時、もう一度一の峰に登って昼食としました。

 
センブリもたくさん見当たりましたが
朝早いため、まだ開花していませんでした。
下山時のお楽しみです。

「一の峰」は素晴らしい草原の山でした
この後、「二の峰」に向かいますが、続編は明日の記事で

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 阿蘇外輪山の麓に~満開のコ... | トップ | 一の峰から二の峰へ絶景の中... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Kさん へ (iina)
2013-10-22 08:35:33
頂上に立っている様に見えたのは、石碑でしたか。ホントですね、「命」の文字がみえます。神さまの碑のようです。

リンドウにウメバチソウとムラサキセンブリが綺麗です。姿がキリリとしていますね。ヤマラッキョウは、ネギ坊主をバラバラ
にしたようです。
空が高く、歩いて気持ちよさそうです。

gooブログ編集には、保存ミスを想定してかデータの一時保存機能があるので、うっかり押し忘れやトラブルにも対応
でき、とても便利です。
返信する
Unknown (さくららんこ)
2013-10-22 09:09:56
草原の山・・・清々しい響き (*^_^*)
何処行っても山が気になるみたいですね (^o^)
根っからの山好きなんでしょう・・・(*^_^*)
台風が多いので お気を付けて (^_^)/~
返信する
草原の花 (Unknown)
2013-10-22 09:28:17
いつも楽しみに拝見させて頂いてます。草原の山、登り
やすく、周囲の展望が効きとても良い山のようです。
その中で、草原の花々を紹介してもらい少しながらも、花の名前、記憶に留めるようになりました。これもKさんのおかげです。有難うございます。
Kより
返信する
(iina)さま (延岡の山歩人K)
2013-10-22 17:08:59
頂上の石碑
今になって思えば、ちゃんと文字を読んでおくべきでした。
野に咲く秋の野草はきれいでしょう
このような花が人知れず、草原に一面に咲いているのを目の当たりにすると
やはり感動します。
 >空が高く
なるほど上手い表現でした。
天高く馬(妻)肥ゆる秋ですね


「横浜大桟橋」
私的には今年の2月、東北からの帰りに、横浜に立ち寄ってましたので・・・
この風景は懐かしいです。
特に上から4枚目の写真は、港町横浜を代表する風景ですね

すごい豪華客船の上から眺める風景でしたか
ゆっくり眺めながら、おおらかな気持ちにさせていただきました。


返信する
(さくららんこ)さま (延岡の山歩人K)
2013-10-22 17:10:33
ありがとうございます。
どこに行っても先ず最初に山が眼にはいり
「あの山は、何と言う山だろう」と気になるのは事実です。
 >根っからの山好きなんでしょう・・・(*^_^*)
山にはまる前は「走りバカ」と言われてました。
要は凝り性なんでしょうね(肩もこってますが)

今年は、台風がやたらと多いですね
すっきり秋晴れの天候が待ちどうしいです。



返信する
(K)さん (延岡の山歩人K)
2013-10-22 17:12:03
こんにちは
昨日いただいたお電話にはビックリしました
Oさんにもよろしくお伝えください。

今回の山は、美しい景色と
山全体がお花畑の様な、たくさんの野草に出会えて最高でした。
それにハイキング感覚で登れるのも魅力ですね

私も花の名前は、なかなか覚えられず、覚えてもすぐ忘れる
3歩進んで2歩下がる・・・状態です

これからもいろいろ山情報の交換、よろしくお願いします。



返信する

コメントを投稿

熊本県の山」カテゴリの最新記事