延岡の山歩人K

季節ごとの高山植物や山野草、そして彩の美しい自然にはまってしまい
写真撮りながら登山・山歩きを続けています

延岡市・春日神社 の 陽光桜 ~ 自分は 初見でした。

2017-03-31 | 延岡市


   表題の写真は 春日神社の森の 陽光桜です

 

春日神社は よく知っており  馴染みの神社なんですが
陽光桜については
昨年(2016年) 知人でもあり ブログでご交流いただいている
 ”yamahiro ”様より
その 存在を 教えていただいて 初めて知りました。

陽光桜は どんなお花(桜)だろう?と 興味を持ち
今年(2017年)は そっと お花見に行ってきました。
2017年3月28日 初対面となりました(^^)/


春日神社の陽光桜
神社の森 南側(道路脇)でした
写真の ケーブルが気になりますが お許しください
     華やかなピンクが 満開状態で 目をひきました。
      ↓
     


 


 


陽光桜 を じっくり眺めてみると
 河津桜に似てますが 河津桜より ふっくらしています。
 淡いピンクが 優しい感じの桜でした
 ↓


 

 

 

 今年は
代表的な桜(そめいよしの)の開花が遅れている様ですが
陽光桜の ピンクの彩りで 華やいだ気分になりました。

一足早い お花見が出来ました\(^o^)/

懸念事項ですが・・
桜の枝が ケーブルに 覆いかぶさっている様ですから・・・
大幅な 剪定が行われそうな 気がしました。





 


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福寿草 野仏様に 春告げる... | トップ | アズマイチゲ 白い妖精 艶... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
陽光桜 (yamahiro)
2017-03-31 06:19:59
  咲きましたね。
  今年は、彼岸の墓参りの時に立ち寄りました。
 その時は蕾が堅くて、美しいピンクは望めませんでした。
 Kさんの写真で、今年も陽光桜の花見が叶いました。
 PS:電線が気になりますね。
   ばっさり剪定されちゃいそうですかぁ~(ーー;) 
返信する
陽光桜 (reihana)
2017-03-31 06:51:55
延岡の山歩人Kさま おはようございます
濃い目のピンクの 陽光桜綺麗ね~♪
初めて見る桜です
ソメイヨシノは遅れていても 色んな種類の桜が愛でられるので楽しいですよね
昨日は ソメイヨシノの蕾が 一部ですがピンクに染まっていました
美しく咲いている 陽光桜ですが 電線にかぶさっているので 間違いなく大幅な剪定がされると思います
近所でも大きな桜が ツンツルテンに剪定されてしまいました。
返信する
恥じらいの乙女 (のしてんてん)
2017-03-31 07:54:20
初々しいピンク

ソメイヨシノと桃中間あたり

恥じらいの乙女のようです
返信する
陽光さくら (S/S)
2017-03-31 08:16:06
 お早うございます。

春日神社境内でしょうか、陽光さくら

淡いピンク色可愛い花びらに乾杯

ついでに写真屋さんにも乾杯
返信する
陽光桜 と 寒緋桜 (もののはじめのiina)
2017-03-31 08:42:50
陽光桜 も下向きに咲くのですね。前に紹介された寒緋桜かと思い、遡って確認したところ 別の桜なのでした。

下向きに咲く桜 は、見上げる者に やさしい お花ですね。
その寒緋桜をKさん家ではじめてしりましたが、あるものです。我が家からほど近いお宅に咲いていて、寒緋桜を身近に思えました。


きょうの我が家も、みなさまのご要請にしたがって こびとの妖精の登場でした。 妖精のボタンを押しての牡丹登板でした。

返信する
さくら (たか)
2017-03-31 09:37:26
桜も種類が多いですね。

オカメ桜・河津桜・十月桜に冬桜・ウコン桜・そして枝垂れに八重・最近知った横浜緋桜・・・(まだまだいっぱい)
そして、また新たに加わった陽光桜
名前だけは言えますが見分けがつきません。
見て私が完璧に分るのはソメイヨシノと冬桜の二種類くらいなものかな。
受験に「種類を当てよ」が出題されたら完全に不合格です。

陽光桜は名前の通り見ている人の頭に陽光を降り注ぐように咲くんですね。
しかも春らしい優しい陽の光
返信する
月末のご挨拶 (ひろし爺1840)
2017-03-31 10:04:21
●今月もお世話に成りました!
!(*^_^*)!延岡の山歩き人Kさん、こんにちは~!
ご無沙汰しておりました!
3月最後の週末は生憎のお天気の様なので体調管理に気を付けて過ごしましょ~!

@(*^_^*)@まず最初に・!
★FaceBook「f・いいね!」に→✔・いいね!済ませて~コメント開始!
・色んな情報を見せて頂有り難うございました。
来月も今月同様に宜しくお願いします。

!('_')!今朝の私の投稿は・!
・神社仏閣巡りと四国巡礼癒し旅で2度訪れた高知県の国分寺をアップしましたのでご一緒に癒しの一時をすごして頂ければ嬉しいで~す!
また、ご覧頂いた感想をお聞かせ頂くのも楽しみにお待ちしていま~す!
◆素敵で楽しい週末を御過ごし下さ~い!バイ・バ~ィ!
返信する
おはようございます(^^)/ (hiroko)
2017-03-31 11:14:41
サクラの花の種類の多さに驚きます。
ほんの2~3種類ほどを知ってるだけでした。

今日の桜のピンク色の濃い花ですね、花もふっくらとして
大きく感じます。名前がいいですね(^^♪

大阪は昨日やっと染井吉野の開花宣言が
有りましたが、今日は又寒さが戻って来ました。
返信する
ピンクが素敵 (chidori)
2017-03-31 21:17:21
桜にもいろいろあるのですね。

このピンクいい色ですね。

陽光桜、私にはあまり聞いた記憶がありません。

ここで見せていただく色々なさくらを楽しむおかげで

花見を楽しむことができています。
返信する
(yamahiro) さま / (延岡の山歩人K)
2017-03-31 22:24:23
こんばんは

(yamahiro)さまのおかげで
今年は 初めて陽光桜 のお花見が出来ました
ふくよかな花びらが 魅力的な桜ですね
桜の木が成長しすぎている様です
違う場所に移植してほしいものですね
いつもご感想ありがとうございます。

返信する

コメントを投稿

延岡市」カテゴリの最新記事