延岡の山歩人K

季節ごとの高山植物や山野草、そして彩の美しい自然にはまってしまい
写真撮りながら登山・山歩きを続けています

家田湿原 絶滅危惧種ミズトラノオ 2020年9月26日 開花状況(速報)

2020-09-29 | 延岡市


表題の写真は
家田湿原
(えだしつげん) ススキに似た オギ
その奥に 可愛岳
(えのたけ)
可愛岳は西郷隆盛を助けた山として有名です。




今年も ミズトラノオの開花が待ち遠しく
まだ早いかな?とは 思いましたが
気になって
2020年9月26日
家田湿原に 開花の様子を確認に行って来ました

1.家田湿原(えだしつげん)
 ミズトラノオの事が
 紹介されていました。

 ↓







目的の
2.ミズトラノオ
 環境省などの調査で
 宮崎県では県北の2カ所しか確認されていない
 九州では
 福岡県、佐賀県、熊本県で 既に絶滅

 
(1)2020年9月21日  一足早く
  友人(M・K)さん撮影
  ↓



(2)2020年9月26日 確認撮影
  上の写真から 5日後
  上の写真とは違う個体ですが
  花芽の状況は変わっていない

  ↓



(3)真上から撮りました
  ↓



2020年9月26日現在では
花芽の個体数は多かったが・・
開花は 例年どうり10月初旬と思われます。




ご参考
昨年(2019年10月5日)撮影
少し過ぎ加減でしたが おおむね見ごろ

 ↓





3.小さい秋 み~つけた。
 同じ 家田湿原に咲いていた
 とても小さなお花さん達

(4)名前?
  開いているお口の 直径 1~2mm程度

  ↓



(5)イボクサ
  名前はユニークですがお花は可愛い
  
昨年コメントで名前を教えていただきました。
  ↓






(6)ミゾソバ
  秋を実感するお花ですね

  ↓






小さなお花にも
大きな感動ありますね(*^_^*)



ミズトラノオ
2020年9月29日の状況 追加
 友人(M・K)さん撮影
 29日 確認に出かけたそうです。
 お花は 開花の兆し との事でした。
 やはり 10月初旬に見ごろを迎えそうですね
 ↓





その後の様子です。
10日後 再び お花見 に 行って来ました。
   ↓ 












コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 行縢山と 彼岸花 ~ 2020年9... | トップ | 秋の野草花咲く 「俵山」 登... »
最新の画像もっと見る

延岡市」カテゴリの最新記事