延岡の山歩人K

季節ごとの高山植物や山野草、そして彩の美しい自然にはまってしまい
写真撮りながら登山・山歩きを続けています

「黄色いイペー満開」~夕刊の新聞記事に誘われて

2013-04-23 | 延岡市

先週の中ごろ、「夕刊ディリー新聞」に掲載された
「黄色いイペー満開」の記事に誘われて
門川温泉「心の杜」に隣接する多目的広場に出かけてみました。

新聞によると「およそ2000本のイペーと有りましたが
多分、人工林と思います。
黄色い花が一面に~まるで空中の菜の花畑の様でした。
今月いっぱいは楽しめるのではないか~ということです。

先ずは、その新聞記事
 余談ですが、新聞の背景私が時折購入しているカメラ雑誌です。


そして、実際イペーの花は
  ↓ 背景の山は「遠見山」



















 

新聞記事のとおり
まぶしいほどの黄色い花と青空とのコントラスト抜群
期待を裏切られませんでした。 ・・・(K)


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪万博記念公園(2/2)から... | トップ | 比叡山~カランコロン岩に登... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イッペー咲いてる (iina)
2013-04-23 08:34:30
新聞は、最新の情報ツールになります。
いままでにも、どれほど役立ったか知れません。

イペーは、はじめて見た花ですが、イッペー真っ黄色に咲いてます。
奇しくも、iina宅でもきょうのブログは花です。しかも、群生するネモフィラという薄青い花が爽やかです。
黄の花に刺激を受け、先にアップしたわが家のモッコウバラを追加しておきます。

「もののはじめ」サイトは、①②③④⑤⑥⑦⑧⑨⑩を絡めることを標榜しており、⑤に「五王」は恰好の題材ですが、
探し回って識った内容です。
④と⑨もみつけるのに苦労し、相応の月日が必要でした。(^^ゞ

いままでの⑤までは、歴史の表舞台からとらえた題材ですが、⑥にいたって裏舞台から見た内容を置きました。
返信する
黄色い色は福を呼ぶ (大工さん)
2013-04-23 11:16:24
門川温泉にこんな花が咲いてるんですねー。黄色い花って良いですねー。福寿草とか、幸せとか、福を呼びそうで。数年ぶりに、春財布(初めて黄色)買った処良い事がありました。

イペーの花を見て、「イッペーやっぺ」。 あっそうでした、山歩人K様は、お酒は飲まなかったんですね。大工さんも、飲めません。腹一杯飲んだ後は(笑)
返信する
青や黄色い花がいっぺー (延岡の山歩人K)
2013-04-23 17:35:15
<iinaさま>
イペーがいっぺー
やはり関東でも「いっぺー」と言うのですか?
青空が似合うこの黄色い花、最近よく民家の周りで見かけるようになり
「何という花だろう」と思っていた矢先の新聞記事でした
それで「イペー」の花名を初めて知りました。
それにしても2000本とは、いっぺー咲いたものです。

「もののはじめ」
だんだんと難解になってきますね~次も期待しています。

ネモフィラ
花も、名前を伺うのも初めてです(~多分)、すごい群生ですね
小さな花の様ですが、これだけの群生はまさに青いジュータンですね、
さすがに圧巻でした。
お庭のモッコウバラも見事です。
「八重桜と花桃とモッコウバラが三つ巴」、覚えていますよ~広大なお庭ですね



<(大工さん)さま>
最近と言うよりずいぶん前から、スーパーなどで黄色い財布を持ったご婦人を良く見かけます。
皆さんお金がいっぺー貯まってよる様で財布が膨らんでいます。
当方のカミさんの財布も何時も膨らんでいます。~ついにセレブの仲間かと思いきや
財布の中身はレシートばっかり。レシートなぜ捨てないのでしょう?

いっぺー
やはり、飲めない私でもすぐさま「さかずき」をイメージします。
 >大工さんも、飲めません。腹一杯飲んだ後は(笑)
たいていの人はそうだと思いますが、中には腹の栓が抜け落ちてる方もいます。
大工さんもまだまだ修行が足りませんね
返信する
イペーを見たい (前田久紀)
2019-04-05 09:03:32
延岡の山歩人K様
2,000本のイペーを見てみたいです。
今年も開花しそうですか。
返信する
(前田久紀) さま /  (延岡の山歩人K)
2019-04-06 06:28:00
お早うございます
 イペーのお花
記事 ご覧いただきまして ありがとうございました。
昨年(2018)は 観ていませんが
2016年と2017年は お花見に行ってみました
花期のタイミングが合わず 寂しい感じでした
それに
全体的に あまり手入れされてない様で
花木も少ない様な感じを受けました。
最新の情報は よくわかりません
すみません
返信する
イペー (前田久紀)
2019-04-08 08:29:21
延岡の山歩人K様
ご連絡を有難うございました。
元気があれば、20日過ぎに出かけてみます。
イペー気違いです。
  https://kirishiman.blogspot.com/
返信する
(前田久紀) さま / (延岡の山歩人K)
2019-04-08 21:56:51
こんばんは
わざわざの ご返信 ありがとうございました
ブログ拝見しました
イペー博士 なんですね 凄いです 驚きました。
  >元気があれば、20日過ぎに出かけてみます。
綺麗な イペーに出会えることをお祈りしています
返信する
心の杜のイペー (前田久紀)
2019-04-27 09:01:36
延岡の山歩き人K様
前田久紀です。先日、心の杜のイペーを見に行ってきました。「こうなってはいけない」というお手本です。
心の杜が泣いています。
 https://kirishiman.blogspot.com/2019/04/2019423.html
返信する
(前田久紀) さま / (延岡の山歩人K)
2019-04-28 06:06:54
お早うございます

わざわざ
鹿児島県から 訪ねていただきまして
ありがとうございました。
しかし
失望させてしまった様で大変申し訳ないです
 (同じ宮崎県人として)
早速 動画も拝見させていただきました。
自分も
拙ブログ掲載の後、数年前行ってみたきりですが
すでに
今回の 前田様の動画映像と同じような状況でした
 >「こうなってはいけない」というお手本です。
全く同感です
植栽した後は まるきりの放置状態の様ですね
現状は悲惨すぎます。
前田様の評価が 「門川町」に届くと良いですが・・
お疲れ様でした
ご感想ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

延岡市」カテゴリの最新記事