延岡の山歩人K

季節ごとの高山植物や山野草、そして彩の美しい自然にはまってしまい
写真撮りながら登山・山歩きを続けています

ポツンと1輪咲の "オキナ草"など・・・ 二上山登山後 春の山野草散策

2022-04-23 | 宮崎県の山


表題の写真は
高千穂の草原に咲く オキナ草です。


 

続編です
 二上山アケボノを愛でた後、
 
山麓や 近くの草原で 春の山野草散策です

・実撮影日は 2022年4月17日
当日に 出会った山野草

二上山 山上
(1)ヨゴレネコノメソウ
  数年前に比べ 個体数は減少していましたが
  今年も 出会えてよかった😄 
  ↓





二上山 山麓
(2)エンゴサクの一種かな
  けっこうな群生が見られました
  ↓




(3)自生のシャガ
  大群生でした。
  ↓







同じ高千穂町の某草原
(4)オキナ草
  ポツンと1輪咲のオキナ草が
  アチコチ分散してましたが3株見つけました
  ようやく咲始め とても健気な感じでした。
  ↓






(5)名前-?
  黄色い 小さなお花です
  草原のアチコチで目につきました
  可愛いお花です。
  ↓

 
  

(6)アケビの花
  ツボミも多かったけど
  開花しいているお花も多くて 良いタイミングでした。
  素朴な 山の娘 そんなイメージのお花でした。
  ↓ 

  







神話の郷 高千穂
その中でも
実際神様が降臨したと伝えられる二上山
アケボノツツジの他にも
多くの山野草に出会えて 満足の山歩きでした
(完)





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« くじゅう高原_春の山野草散策... | トップ | 南国ムードの美しい海岸_青い... »
最新の画像もっと見る

宮崎県の山」カテゴリの最新記事