ノンビリ親父の日記

社会人の娘と大学生の息子、母親と父親の4人家族
日々の事や家族・山登り・ラーメン・膀胱癌等々をノンビリと綴ってます

日光白根山の山登り

2021年11月06日 | 山登り
久しぶりの遠征山登り

新型コロナワクチンを2回接種したし

新規感染者も、減少・落ち着きを見せてるし

未踏の日本百名山として残る「日光白根山」を、登るべく前泊(車中泊)に向けて出発しました

2021年10月29日 金精峠の登山口から登り登り始めました
(6:13が、登り始め時間)



積雪もあり、ロープ設置個所あり、休み休み登っていきます。

一時間ほどで最初のお山「金精山」に到着です

天気が良いはずの予報ですが、ガスガスで真っ白けです



さらに登り進めてさらに1時間ほどで「五色山」に到着です



こちらも、雪とガスで真っ白けです

雪に対する不安と、ガスによる展望なしに、気持ちが下がりますけど登ることにします

一度、弥陀ヶ池に下ります



ここから、「日光白根山」に取り付く訳ですけど、雪あり所々凍っています

滑り止め道具は、今回持ってきていません

何とか登れそうなので、岩などに手をかけて身を確保しながら登っていきます

登り始めて3時間45分程で「日光白根山」の山頂に、登頂です



山頂に三角点がありますヨ





恒例の三角点ターーーッチ



天気も回復してきて、展望も良くなりました





しかも、富士山まで見えますヨ



山形在住者として、普段見ることの出来ない「富士山」が見えるとテンションが上がりますヨ

山頂では、昼食休憩し展望を楽しみました

さて下山は、周回コースを選んで「前白根山」へ向かいますよ

避難小屋付近まで下ると、鹿さんがのんびりと食事中に出会いました
(こちらを気にすることなく、食事してました



避難小屋から稜線に登り返し「前白根山」に向かいます

そこからの「日光白根山」と「五色沼」が、とても素敵ですね



「前白根山」に登頂は、12:15頃です

ここからの展望も素敵で、「日光白根山」をメインに楽しみながら休憩です



↑ 「前白根山」の山頂と「日光白根山」を、1枚に収めてみました



後は、天気の回復した「五色山」「金精山」を楽しみながら下山ですが

雪残るロープ個所を、慎重に下りました

最後は、金精峠からの「男体山」です



下山時間は、15:20頃です

無事に楽しく山登りを楽しめました

それでは、また

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仙人沢コースで神室岳へ | トップ | 男体山に登ってきた! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山登り」カテゴリの最新記事