ノンビリ親父の日記

社会人の娘と大学生の息子、母親と父親の4人家族
日々の事や家族・山登り・ラーメン・膀胱癌等々をノンビリと綴ってます

鳥海山を、途中で引き返しました

2021年07月28日 | 山登り
2021年7月24日(土)梅雨明けの休みの日

喜び勇んで「鳥海山」へ登るべく、前日から準備し早朝にお家を出発しました

登山口は、「湯の台」からで登り始めは7:05です



実際の登山口は、こちらかな



暑さの為か、久々の為か、ペースは上がらず、休む回数も多めです

横堂に到着は、8:17です



休み休み登り日陰の樹林帯を抜けるころから、お花が現れてきました

八丁坂からは、展望とお花を堪能しながら登りますけど

腰を掛けての休憩も多めになります
(かなりシンドイ状態です

天気は良いもののガスが湧いてきて、鳥海山の山頂は見えません

体力的に山頂は「ムリかな」とかなり弱気になってきています

お花を楽しみながら、とりあえず頑張って進み登りましょう

そして、とりあえず休憩地点として目指した「河原宿小屋」到着が11:15です

事前調査でCTをよく調べていないのが、大きな原因かな

気力・体力、そして下山や帰りの車の運転と体調も考慮し、ここで引き返すことを決断です

無理はしません(キッパリ)

まずは、昼食を食べて休憩です

ここら辺もお花が、かなり楽しめますのでお花などの写真をアップします













休憩後は、河原宿のあたりをお散歩し「月山森」まで、足を延ばしてみました



月山森の山頂は、特に何もあしませんが、一つのピークですので

今日の山頂は、ここ「月山森」とし下山の途に就きました
(上り下り同じコースです

下山時、横堂から鳳来山へ向かい立ち寄ります

鳳来山到着は、15:22です



三角点があるので、恒例の三角点ターーーッチ



下りも疲れますので休み休みです

最後にこちらの登山口について無事下山です



久しぶりに足が攣ったり、大変でしたが充実で満足の山行でした

それでは、また

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楓製麺所で醤油ラーメン | トップ | ワクチン接種について »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山登り」カテゴリの最新記事