ノンビリ親父の日記

社会人の娘と大学生の息子、母親と父親の4人家族
日々の事や家族・山登り・ラーメン・膀胱癌等々をノンビリと綴ってます

大境山の山登り

2018年05月06日 | 山登り
2018年4月29日(日)天気の良い休日、山登りへお出かけしてきました

今回は、山形百名山の大境山へGO

小国町にある山形と新潟の県境のお山です

登山口には、他の車は止まっていませんでした

まずは、目指すお山を確認です



そして、登山口はこちら



ここの右横は、バス停になっています

迷うことなく、案内板がしっかりとしていますヨ





二つ目の案内標からは、実質的な登りがはじまります

登るにしたがい、お花も現れてウキウキしてきます



意外と急登の登山道、喘ぎ喘ぎ登って行くと、残雪で登山道が見えなくなりルート探索に難儀してきます

天気が良いので、展望を楽しみながら登ります



飯豊山方面が良く見えますヨ

途中ルートを踏み外した様で、尾根筋に戻るのに若干苦労しました

この残雪の時期アイゼンやピッケルが、あった方が良かったかもです

稜線に出てからは、ある程度自由気ままにノンビリ歩けました

しかも展望を楽しみながら

目指すお山も確認して、ワクワク



あともう少しのひと登りで、山頂ですネ



3時間程で、大境山(1101.5m)の山頂に到着です



山頂にあるのは、三角点と素敵な展望です

二等三角点(大境)です



そして恒例の三角点ターーーーッチ



目の前には、飯豊の山並みドーンと広がります





他にも朝日連峰とかも見えますが、霞んでいました

展望を楽しみつつ、昼食休憩してノンビリと山頂で過ごしますヨ

下山は、お花とブナの新緑を楽しみながら下ります









下山時は、登りでルートを外した夏道を見つけたり

さらに迷いやすそうな場所は、スマホのGPS機能を利用して、ルートを確認したりと気を付けました

夏道が、しっかりと確認できるまでは不安でした
(しかも今回の登山で、誰一人とせて合わなかったです

今回も無事に山登りが出来て良かったし、大変満足の山行でした

自宅に帰るまでが登山ですネ

それでは、また

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダイエット記録 4月 | トップ | 温海岳(山形百名山)へ山登り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山登り」カテゴリの最新記事