小説工房/山田企画事務所www.yamada-kikaku.com/

小説●ビジネスマンガ制作 山田企画事務所yamada-kikaku.com

アリス・イン・腐敗惑星ー寂寥王の遺産ー第9回

2017年10月22日 | アリス・イン・腐敗惑星ー寂寥王の遺産

アリス・イン・腐敗惑星ー寂寥王の遺産ー第9回https://ncode.syosetu.com/n6825dd/
作 飛鳥京香(C)飛鳥京香・山田企画事務所
「マンガ家になる塾」 山田企画事務所 山田企画manga動画


「ラフラタ監視員のデータがどうもおかしいのです」
星庁指令室で、ハノ将軍に、情報将校である将軍の腹心であるデル大尉が伝えていた。
「おかしい、どんな風にだ。監視員として不適当ということか」
「そういうのではなくて、ラフラタの年齢なんです」
「まさか、18歳未満というのではあるまい」
「この写真をご覧下さい」
「えらく古い写真ではないか」
「この写真のこの部分をご覧下さい」

「ラフラタか、こいつは」
「そうお思いになるでしょう。が、この男はフライトデッキ「ミューズ号」の設計者
ドナルド・ローデンバークなんです。この写真は50年前のものです」
「まだこの星庁、監視機構ができあがる前か」
「そうです」
「ミラーに連絡をとれ」
「残念ですが、あのエリアは電磁嵐に覆われ、現在通信不能に陥っております。さらに、ミュ
ーズの側で破壊工作が行われた可能性があります」
「いかが処理しましょう。軍団にラフラタにかわる交換要員を派遣いたしましょうか」
「いや、まて、ともかく軍団が向こうについてからだ。それからにしよう」


連絡が終わったあと、ミラーはつぶやく。
「さて、さて、安全処理をほどこすか」
ミラーは、プラットフォームから小型宇宙船の中へ潜り込んだ。スイッチをいれる。
電子頭脳ツランが目を覚ました。モニターにツランの疑似顔面があらわれる。
小型宇宙船のコンピュータ、ツランは、ミラーの話相手だ。

「ミラー、何か用なの」
ぞんざいな物の言い方でツランがつっけんどんに答える。
「通常の任務は終わったのでしょう。よけいな時に私を起こすのじゃないわよ。私は疲れるのですからね」
そのじゃけんな喋り方を気にせずミラーはつぶやく。

「お世話になったね、ツラン」
「えっ、あなた、まさか、任地が変わるとか、そういうことじゃないでしょうね。わかった。そうだ。この前の失敗が星庁に報告され、それでクビになったってわけか。そうでしょう。だって、私があなたの失敗をシークレットラインで星庁に報告しておいたものね。
あ、あ…しまった。しゃべりすぎた」

「い、いまのは冗談よ、ミラー。私がそんなこと言う訳などないじゃない。こんなに仲のいいお友達ですものね、ね、そうでしょう,ミラー」

「この、おしゃべりあまめ」ミラーは今までの不満がついに爆発していた。

「俺の失敗の報告は、きさまが報告していたわけか。俺は今の今まできさまを信じていた。
俺がバカだった。上司のラフラタが星庁へ報告していたと思っていだんだ」
「え、え、私が悪いは。え~ん泣いちゃう、ね。この涙が見えるでしょ」
モニター画面に波でが流れる。
「ミラー、許して、もうしません。あなたのいいつけどおりにします」

「無駄だよ、ツラン。俺はある決意をした」

「え~、私のあやまり方が足りない。いいわよ、どうせ。私はタフなコンピュータよ、何さ。ははん。わかった。あなたの心変わりは、さっきの星間通信と関連があるわね」
「何んだと、私が知らないとでも思っている。み~んな、お・み・と・お・し。あなたがコソコソと、ラフラタにも内緒で星間通信をしていたことなんてね。まさか、あなた、私がそれを知らないとでも。へん、アンポンタン、ノータリン。私はあなたよりも、も・っ・と、頭が良いのよ。あなたの考え方など、お・み・と・お・し。あなたが何を狙っているかね。それでなきゃ、こんな星へくるわけがないでしょう。私はずっーと、あなたの行動要因を分析していたのよ。あなたの夢の内容まで、すべておみとおし。あなたのベッドのコンピュータラインを密かに繋いでおいたのよ。へーんだ。何、何よ、私をどうするつもり。ま、まさか」

「そのまさかだよ、ツラン。そこまで知られれば許しておけんな」
「間。まてよ。わかったわ。あ、あなたのご希望どおりのパーソナリティになるわよ。あなたの初恋の人ツランのパーソナリティにね。今までのデータ不足だったけれど、夢から判断すればお美しい方ね、そうなります。許してちょうだい。ねえ、どう」
猫なで声でツランはミラーに擦り寄る。

「そんな甘え声を出したって、もう無駄さ。お前のパーソナリティを抹殺するよ」

「ダ、ダメ、ミラー。助けて、誰か」
消滅ボタンがミラーによって押された。
「さて、さて、口うるさい奴だったが、ゆっくりと新しいツランに私のパーソナリティを引き移しておくか。応援部隊がくる前にな」
ミラーは独りごち、にやりほくそえんだ。
(続く)20090501改定
作 飛鳥京香(C)飛鳥京香・山田企画事務所
山田企画事務所 ナレッジサーブ「マンガ家になる塾」 ●how to draw manga ●manga-training



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。