山田勝の元気な日常

明るく元気が取り柄というけれど、日々思う事あり…、
そんな日常を何かに残したいと思って開設した初ブロク。

陸上自衛隊富士学校開設58周年

2012-07-07 | Weblog
7月8日に陸上自衛隊富士学校開設58周年記念行事が
行われました。
戦車を見るのも初めてです。
模擬店や車両の展示があり10000人の人の数はすごく、
自家用車もバスも一杯でした。
式典が始まり隊員の縦横揃った整列が印象的でした。
戦車の走行披露でのエンジン音は重みがあり如何にも
戦車と言う感じです。
あいにくの雨でしたが会場は何のその!雨天関係無し!
空砲の演習では、大迫力の爆発音!耳にガン~と来るよりも、
空気を伝わって来る振動が体に染みました。
40トン以上もある戦車は70キロ以上の速さで走れる
そうです。大震災の時にもすぐに現地に行って救助作業。
機動力のある自衛隊は厳しい訓練のもとで鍛えられている
実感があるのだと感じました。一方矛盾のような事になりますが、
この日に見たものが戦地に行くことが無いよう平和な社会の
維持を願っております。
平和維持と防衛は世界の人間社会の課題です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿