山田勝の元気な日常

明るく元気が取り柄というけれど、日々思う事あり…、
そんな日常を何かに残したいと思って開設した初ブロク。

借金!もうすぐ1000兆円

2010-01-28 | Weblog
「国の借金」の総額が2010年度末に過去最大の973兆1625億円に達する
見通しとなった。財務省が25日、国会へ提出した予算参考資料で明らかに
なった。今年1月1日時点の推計人口(概算値)の1億2747万人で計算
すると、1人あたりの借金は約763万円に上る。
 「国の借金」は国債と借入金、政府短期証券を合わせた債務残高の総額。
初めて900兆円の大台を超す09年度末見込み(900兆1377億円)に比べ、
73兆248億円増加する。

 国の借金が急増するのは10年度予算案で、財源不足を賄うため、
当初予算段階で過去最大となる約44兆3000億円の国債を新規発行するのが
主因だ。08年秋に世界金融危機が深刻化して以降、政府は景気を下支えする
ため、国債増発を伴う大規模な財政出動を繰り返しており、国の借金は
過去最大を更新し続けている。

※どうすれば解消できるのか!このままでもやっていけるのか?
責任の所在は?このまま暴走し続けるのか?経済に関して行き詰まった
事ばかりで、不安です。対策を打たねば、、、

最新の画像もっと見る

コメントを投稿