山田勝の元気な日常

明るく元気が取り柄というけれど、日々思う事あり…、
そんな日常を何かに残したいと思って開設した初ブロク。

日の丸

2009-11-24 | Weblog
職場の近くの神社で、行事が行われるようです。
何をやるのかあまり分かりませんが鳥居には大きな「日の丸」がありました。
この国の国旗です。
若者がファッションとしてアメリカ国旗やイギリスのユニオンジャックを
掲げたり、ケーキ屋さんではフランス国旗を看板に入れたりしています。
わが国の国旗は店舗看板や若者のファッションにはあまりむかないようです。
イメージ的な事でしょうか。
学校では国旗掲揚が問題になることがあるようですが、これは過去の日本の
歴史的な問題です。戦前の天皇制のこだわりがあるのです。
どこの国も様々な激動を越えてきています。過去の歴史から学びこれからの
未来を考えていくことが明日を開く事に繋がります。
様々な歴史を見つづけた「日の丸」は未来に恥じる事のないわが国の国旗です。
過去の反省は反省。今や平和の象徴。
国旗を大切に思う事はこの国の未来を考える上で必要と思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿