山田勝の元気な日常

明るく元気が取り柄というけれど、日々思う事あり…、
そんな日常を何かに残したいと思って開設した初ブロク。

脳腫瘍と闘った鈴木君

2007-05-23 | Weblog

松戸1中3年1組 担任:飯田智市 教諭 (現在松戸四中)
亡き級友へ、手作り卒業証書
 
松戸市立第一中学校(平成15年渡邊和夫校長)で14日行われた
卒業式で、一昨年4月に脳腫瘍で亡くなった3年1組の鈴木洋介君
(当時13歳)のために同級生達が作った「卒業証書」が母親の身和子さん
(43)に手渡された。身和子さんは予期せぬ出来事に驚きながら、
「みんなの姿を借りて洋介を見た」と感動を語った。

洋介君は、小学校5年生の時に脳腫瘍とわかった。
手術や放射線治療を受け、中学校の入学式に出席したが、
登校できたのは14日だけ。
2年になったばかりの一昨年の4月14日に亡くなった。
 同級生達は、陽介の死を受け止め、学級目標を「今を生きる」に決めた。
陽介君の机には、花が絶える事無く、陽介君をクラスの一員と考えていた。
実際の生徒数は41人だったが、生徒達は「いつも1組は42人」と言っていた。
(担任の飯田智市教諭)

卒業式が近づき、生徒から「陽介も一緒に卒業したい」と言う声が上がった。
全員で相談し「三年一組として卒業証書を作ろう」と、決めた。

この日式が終り、退場する途中、1組の生徒達は、保護者席の身和子さん
の前で立ち止まった。
代表の沼尻昭君が「卒業証書」を読み上げた。
そして、クラス全員で「1組は42人で卒業します」と、声を合わせた。
「全員の気持ちを込めました」と沼尻君。

身和子さんは「本当にびっくりしました。成長した同級生たちの姿を見て、
よかったなぁと思いました」と話しました。

※この文は平成15年3月15日の新聞の記事です・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿