山田勝の元気な日常

明るく元気が取り柄というけれど、日々思う事あり…、
そんな日常を何かに残したいと思って開設した初ブロク。

どこでもピントが合う

2013-01-17 | Weblog
なかなか思うように行かずピントが
ずれてしまうことが多い世の中です。
カメラもかなり進化していますが、
超原始的なカメラが優れものなのです。
これこそ、針穴写真機!
レンズは有りませんが、穴から入った
映像を素直にスクリーンに映し出しています。
画像は対象画像ですが、ストレートに映像を
表現しているのです。
どの距離でもピントが合います。
我々ももう一度原点に返って見つめ考えることが
大事なような気がします。
針穴写真機からいい事を学びました。

※面白い事があります。
テレホンカードの使用済みパンチ穴から
のぞいて本や新聞の活字を見ると、ビックリします。
ピントが合っています。老眼でも近眼でも魚眼でも
ここからのぞけば文字などは読み取る事が出来ます。
うっかりめがねを忘れた時は、使用済みテレカや、
小さな穴のあるものが役に立ちます。
目を細めると見えるのも、
ピンホールカメラの原理のようです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿