恵比須島

伊豆の自然や、グルメ情報、旬の地場産品、旅日記等・・・いろいろと

玉ねぎとさやえんどう  豆庵

2015-05-21 05:09:34 | グルメ

4月末頃の写真です。

まだ農業は、素人なので玉ねぎは大玉になりませんでしたが、去年よりは大きく収穫出来ました。

さやえんどうは、苗を植えた時に、野獣にちょっといたずらされたりして植え替えしたせいか、去年より沢山出来ませんでした。

玉ねぎはいろんな料理に変身出来て、使いやすい野菜ですよね。

この頃、朝日新聞のおまけのレシピ集に載っていたのですが、三杯酢につけておいて常備野菜にしています。とても便利です。

 

昨日は所用で三島方面へ行って来ました。ランチは「豆腐専門店の豆庵(伊豆の国市)」で頂きました。そば御膳を頂いたところ、豆乳、豆乳チーズケーキ、プリンもついて美味しかったです。

この次は、お腹をたくさん空かして、「オリジナル膳?」だったかな、豆腐料理のアラカルトを食べてみたいな。

帰りは温泉施設へ行き、平日だったせいか空いていました。忙しかったけど楽しい1日でした。

今日は母のお手伝いで病院等々へ、昨日蓄えたエネルギーを持って行かれそうですが、サポートしなきゃあね。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
yamaさんへ (まりも)
2015-05-21 09:43:37
お豆腐 大好きです
行ってみたいなぁ~
帰りの温泉も 気になります
農業もやられているのですね
自分で作ったお野菜 美味しいでしょうね
お母様のお手伝い 大変ですが
近くに居るからできるのですから
そして 娘とのドライブは 楽しみなのでしょう!

返信する
野菜 (yama)
2015-05-23 05:48:24
 なるべく農薬を使わないように作っています。葉物は、虫に食べられてしまい、なかなか難しいです。我が家は、食材が集まる家です。それを有効利用するのは、結構たいへんなの。

 伊豆は、いろんな場所に温泉施設があり、ホテルも日帰り温泉が出来るところがあります。私は、今のところ、伊豆高原にあるDHCの赤沢日帰り温泉施設がお勧めですよ。露天風呂からの海の眺めは最高です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。