裏やまちゃんchronicle

日常も非日常もまだまだ続きます。

名犬

2016年03月31日 | irregular diary
ラッシー
ウマニャーゴ


久々の残業

夫は夜勤



何か美味しいものでも食べて帰ろうかな
あと、3つめが降りる駅


と、その時夫から電話

電車だからとメールを待つと

いやいや、最寄り駅にいるらしい
夜勤が中止になったらしい

あぶねー


作る意欲もなく、パキスタンカレー屋さんに入る

ここは、暫くぶりに来た


ラッシーからマンゴーへのアップグレードと、ミニアイスが無料だった

平日の遅い時間だったけれど、お客さんはそこそこいて、良かった

2つ選べるカレー
夫は海老とマトン、私はチキンと豆にした

勿論、カレーは美味しかった


夫め、パチンコで●円負けたらしい

私からカエルメールが来て、駅まで来たんだそうな


テレビで、千葉市の人口減少対策をやっていた

ふと、出生率の高い沖縄の島(名前は忘れた)の、姉守を思い出した


姉守とは

島に赤ちゃんが産まれると、島の小学校高学年以上の女性が姉守に任命される

お母さんは生活のために少しでも早く仕事に出るため、
姉守は子育てのお手伝いをする

お父さんは、学校行事に積極的に参加して、島全体で子育てする感じ

でも最近は、保育所等の台頭で以前ほどの需要や影響力は無いらしい


テレビに話を戻すと
結局、千葉の若いお母さんは育児コミュニティのような場所に行って、仲間を見つけたとさ










最新の画像もっと見る