ぶらぶらと 山旅、海旅、里の旅

いつまでも、どこまでも、あてもなく、はてもなく

オートミール

2009年01月16日 07時58分21秒 | 食料
縦走の時のテント泊の朝飯はもっぱらシリアル類で手早く済ませている。コーンフレーク、グラノーラ、ミューズリーなど。ただけっこう嵩張るのがじゃまくさいのと、腹持ちが余り続かないところに改良点があった。
先日、オートミール100%なるもの見つけてさっそく試してみた。
実にまずい!そのまま牛乳かけたぐらいでは、ほとんど喰う気が起こらない。袋の裏に「他のシリアル類やナッツ、ドライフルーツなど加え、砂糖、シナモン、蜂蜜などで味付けして・・・」と書いてあったが、ほんとそのくらい色々混ぜないと喰えたものじゃない。相当腹減っていれば喰えるだろうが・・・。
仕方ない、捨てるのももったいないので、たまにちびちび食べていたが、ある日、画期的アイデアを思いついた。「カレーにしてしまったら?」と。早速カレーフレークとフライドオニオンを混ぜ込んで湯で溶いて、それにコンビーフ加えて、少し煮て食してみた。
抜群の食料に変身した!実に美味い!オートミール独特の癖をカレーが全く消してくれている。ボリューム的にも朝食には十分の量に増え満腹感もある。晩飯の主菜にしてもいける!そして、何より作る手間が超簡単!たった1,2分煮込むだけで即出来てしまう!我ながらいい調理法を思いついたと感心してしまった。
この次は山で実際に試してみようと思ってる。もちろんもう少し暖かくなってから・・・

最新の画像もっと見る