ぶらぶらと 山旅、海旅、里の旅

いつまでも、どこまでも、あてもなく、はてもなく

花の写真(北アルプス2010年夏)

2010年08月30日 20時20分30秒 | 
手前が「チングルマ」で奥に「ハクサンイチゲ」の群生。
たかが花でも雰囲気の出る写真の撮り方は難しい。今はデジカメでバシャバシャいくらでも撮れるし、その場で撮り直しも簡単にできる。千三とまではいかなくても百回も二百回もシャッター押せば、中にはそこそこ自己満足できる画もある。
途中で遭った登山者が、「苦労して撮って、自分では良く撮れた、と思って家族や友人に見せるが、ほとんど評価されない・・・」と嘆いていた。ありそうな話である。
今はネットやブログなどでいくらでも同じような写真が見れるし、それこそプロの写真も見れる。その辺と比較されたら、やはり難しいものがあるのかもしれない。
その人は「んだもんで、最近はあまり真剣に撮らなくなった」そうだ。
写真、って、基本、自己満足の世界なんだろうが、良く撮れた、と思うものはやはり誰かに見せたくなる気持ちはわからんでもない。そして一言でもいいからなんか言ってもらいたくなるのもわかる気がする。
ま、一言評価したくなるほどのいい写真などそんなに多くあるわけでもないが・・・

人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る