「おかえり。」

道の駅「おばあちゃん市・山岡」応援ブログです。
田舎暮らしをはじめた絵描びとの目線で里山の魅力をご紹介します。

第8回「大焼きいも大会!」

2011-11-21 14:35:26 | イベント情報
昨日の日曜日、道の駅おばあちゃん市では
第8回「大焼きいも大会!」がおこなわれました。

イベント前日の土曜日は嵐のような大雨でしたが
穏やかな晴天となりホットした。



午前十時前から、駐車場はあふれはじめ
多くの人でにぎわっておりました。



最初に、「小里川の今昔」 看板の除幕式がおこなわれ
来賓のお話と「おばあちゃん市の歌」などありました。
マイクが入らなかったり・・伴奏の曲名が違ったりと
ハプニングつづきで・・のどかなイベントがはじまりました。



そして、今では恵那市の顔となっている
「加藤 拓三」さん(第7回東京国際和太鼓コンテスト2008 大太鼓部門最優秀賞を受賞)の太鼓の演奏がおこなわれ
会場を移動しながら、祝福の音色を響きわたらせておりました。
加藤さんは自らの思いで精力的に活動されており
2年前我が家にも「人と人、家族から家族の地域の絆 玄関前1000回コンサート」
で来ていただきました。



大焼きいも大会との名前のとうり、
さつまいも料理コンテストや
さつまいも重さ当てクイズなどもあり
おいしそうな焼き芋(200円)を
かじり、美味しい豚汁(100円)を頂きながら



迫力満点の踊りやイベントを楽しんでおりました。

のどかな煙と太鼓にはっぴは
良きふるさとの秋祭りですね。

また、紅葉の里山ドライブにお出かけください。

------------------------------------------

ちなみに、看板にある水車の絵は、
私が移住時に空家を紹介いただいたりと
お世話頂いた駅長さん(当時:役場職員)への
お礼にと私が描いて差し上げたものなのです。

ずいぶん山岡での生活にもじみ
今では、私の様に田舎に移住して生活したい人のためにと
「交流・定住環境づくり実行委員会」(NPOまちづくり山岡)の活動を行い
空家の調査や移住希望者の相談にのっております。
また、ご相談ありましたら
「まちづくり山岡 0573-56-3921」
 メール ena@sunart.info までお問い合わせください。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿