「おかえり。」

道の駅「おばあちゃん市・山岡」応援ブログです。
田舎暮らしをはじめた絵描びとの目線で里山の魅力をご紹介します。

おふくろの味 煮豆

2009-03-24 22:41:14 | 「道の駅」紹介
今日は、本当に気持ちのいい天気でした。
ちょうど、2つお隣りの市、土岐の現場の仕事でしたので
帰り道に、「道の駅」おばあちゃん市・山岡 に立ち寄りました。

まちにまった春のおとずれにひたりながら
しばし、花や虫たちといっしょにと日向ぼっこ。
なにげない幸せを感じれる・・・しあわせ。



店内に入ると、お昼時ということもあり
いっぱいのお客さんでした、
以前ご紹介した、おふくろの味定食(650円)
はやはり大人気なので常連さんも大変多いようです。

しかし、その他にも前々からご紹介したいものがありました。
「おふくろの味 煮豆」です。
私を含め多くのファンがいます。



とてもあまくて・・ふっくら柔らかくて・・
なんだか懐かしい独特の味つけ
一度たべたらファンになりました。
まさに・・おばあちゃんの癒しパワーという感じです。
家の子供たちにも大人気です。


先日は、中津川にUターンしてきた方と話をしてたら
その方も、おばあちゃん市の煮豆の大ファンで
ちょくちょく買いに行っていると聞き
とても親近感がわき話がもりあがりました。
「とても懐かしい大切な味がする・・」と言ってました。



その美味しさだけで、食べていましたが
大豆はお米と並び、日本の伝統食で
飛びぬけた栄養と生活習慣病の予防には
なくてはならないものだったのですね。
すごいぞ!大豆パワー!

ぜひ一度味わってみてください。




今日も「ほうづき・きょうと」さんの歌をききながら
「道の駅」おばあちゃん市・山岡をあとにしました。

 



道の駅 「おばあちゃん市・山岡」 のホームページへ

ランキングに参加しています!
クリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿