気楽に山歩き

山歩きもHPも気楽に楽しむ日々を綴ります。話題は主に山歩き関連です。

山梨県:ザゼンソウと小倉山~上条山(2015.3/15)レポ

2015年03月17日 | 山歩き
*****************************

2015年3月15日(日)
天気;曇り時々晴れ
Member.4人(のぞむさん、食うかいさん、トシちゃん、sanae)

【コ ー ス】(~は歩、休憩時間含む)
玉宮ザゼンソウ公園P7:55~ザゼンソウ群生地~
小倉山(954.8m)9:07-10:05~
上条山(996m)10:40~小ピーク(大休憩)10:50頃から30-40分くらい?
~上条峠11:46~売店12:17~P(解散)

この後森林自然の家で説明を聞き、沢コースを散策して塩ノ山へ

所要時間約4時間20分(休憩時間含む)




甲州市に玉宮ザゼンソウ公園があるというのを最近、
ヨッシーさんのレポで初めて知りました。

お花にもいろいろありまして、好みも分かれるところですが、
こんなに咲いているのなら是非見てみたい!

ということで、
早速ヨッシー隊長が先週の星見隊で行くプランに盛り込んでくれました。
ところがパール富士を絡めたその企画は天候が思わしくなく中止。

高尾山塊のハナネコノメが咲き始めたことですし、
今週末はそれとセットでと漠然と考えていたら、
たまたまのぞむさんからお誘いがあり便乗することに♪
大勢で歩くのは楽しいですからね♪

驚いたことに前日のハナネコノメ鑑賞ではのぞむさんとニアミス!
後からビックリでした(^^ゞ⇒望さんのレポはコチラ

私達はそのあと、
藤野やまなみ温泉(3時間600円)で入浴と食事を済ませ、
高尾山塊からそのまま玉宮へ。

よく行く山梨ですが、
いままで塩山市があるとばかり思っていました^^; 
塩山市および東山梨郡勝沼町・大和村の合併により
甲州市になったのが2005年11月1日。
甲州市になって、もう10年もたっていたのですね^^;

前夜玉宮ザゼンソウ公園の駐車場へ。
トイレが使えなかったら少し先の
道の駅まきおかに行くつもりでしたが
外のトイレが使用可。
移動の必要はありませんでした。


当日の朝、集合時間の8時前には
のぞむさんと食うかいさんが到着。
今回は4人でした。

久々のメンバーできさくにご挨拶。
それぞれに準備して8時前には出発。


歩き出して間もなくザゼンソウ群生地。
入口にはイノシシよけ?


早速ザゼンソウ!
守屋山はすっかり少なくなってしまったザゼンソウですが、
こちらは保護されているせいかいっぱい咲いています♪












リンゴの皮みたい^^;










色白のザゼンソウ
これもアルビノ(albino)なんでしょうか?
(アルビノ・・・時折白い動物が生まれたり花が咲いたりすることを言う)














ひょうきんな食うかいさん

















他には何も咲いてなくて渋いですが
たくさん撮ってしまいました(^^ゞ

こんなに咲いているのを見たのは初めてです。

そしてのんびりと稜線へ。
雨の心配もありましたが、幸いなことに曇り空。
時折明るい陽射しが出て運がヨカッタです(^^♪


遠望はちょっと残念でしたが登りは暑くなって
上着を脱いでいるのぞむさん。


稜線へ出て先ずは小倉山へ。


トシちゃん、毎度のお話をしながらも
食うかいさんと一緒に早いです。


小倉山山頂。
立派な展望台がありました。


側には三角点も。


展望台からの眺望は富士山が見えるはずですが
この日はうっすらと・・って、
肉眼でも分かりにくかった^^;


予報どおりの曇り空の下、
これだけ見えたら万歳の南アルプス
白峰三山、甲斐駒も見えてテンションあがりました\(^o^)/




眼下に塩ノ山(左の市街地にある小高い山)があり、
塩山の名の謂れだと食うかいさんの解説。
この時はまたいつか行ってみたいなと
思っただけだったのですが・・(^^ゞ


展望台で一緒になった杉並の女性に撮って戴きました。
お一人でルートに無い尾根を辿るそうで、
かなり山慣れた人のようでした。


うっすらと富士山が少し見えるかな?(^^ゞ
手前は御坂山塊、写真中央に目立っているのはおそらく黒岳?・・・釈迦ヶ岳のようです^^;

トシちゃんの止まらぬおしゃべりを制して杉並の女性は先に下山。
我等はそこでしばし眺望を楽しみ、ティータイム。








一休みして先へ。えっ?トシちゃん何ですか?


次のピークの方が小倉山より高くて大変^^;


これは何のマークだろう?


野鳥、カワセミもいるようですがこれは何かな?


最高地点上条山へ






ここはスルーして




次の小ピークで大休憩。
ここからは落葉樹の間から大菩薩、小金沢連嶺が見えます。


新緑の頃も良さそうな山ですが、その頃は見えづらい展望ですね。


ランチタイムの写真を撮るのを忘れました(^^ゞ

の~んびり休んで急坂を下ると上条峠。
ここから直進するとすぐ林道に出て駐車場があり、
そちらに向かう人も。
私達は周回ですから左折して下山。










花粉症辛いなら歩かなきゃいいのにと笑われながら・・・我らマスクマン(笑)


花粉症、私はだいぶ軽くなったのですが、
飽和状態を越えて年をとると最早鈍化するのだそうな!
前日の景信山で、いじるさんからいじられました(笑)
最盛期ののぞむさん、そんな訳ですから
あと20年ほどは我慢して頑張ってください(^^ゞ

もう少し日にちがたてば少しは山野草が芽を出すのか、
この日はザゼンソウの他にスミレひとつない山道でした。


売店で近くで採れたというフキノトウとヤマトイモと里芋を購入。


25台は置けるという駐車場はほぼいっぱいになってました。


観光バスはここまで入れませんが、
この日は少し手前で下車したバスツアーの人も散策したようで、
このあと広場はいっぱいでした。

歩いた稜線はこの奥のようですが、
右端の方が小倉山かな?


お二人とはここで解散。今回も楽しかったです。
またご一緒させてくださいね♪


辛うじてオオイヌノフグリがあったくらい


我等は案内所のような森林自然の家で写真を見たり、
管理の方からいろいろなお話を聞いたりし、
情報をたくさんいただきました。


やはり、もう少したつと、
いろいろな山野草が咲くようです。


もしかしたら、
ここにも咲いているかもしれない花を求めて
沢コースを歩きましたが空振り。

この後、時間があるので
管理の方に駐車場情報など教えていただき、
ここから近いという塩ノ山にも
行ってみることにしたのでした(^^ゞ



のぞむさんのレポはコチラ

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京都と神奈川県堺:ハナネ... | トップ | 山梨県:塩ノ山(2015.3/15)... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
反省 (食うかい)
2015-03-18 20:29:56
うーん・・・

まだまだ未熟でした。

カメラを向けられていることに全然気づいてなく
被写体として、ぜーんぜん面白くない!

また、次回までに勉強してきます。

俺はデジカメで撮影した枚数
10枚でした。

何やってんだか?!
返信する
たくさんですね~ (るたん)
2015-03-19 00:33:00
お疲れ様でした。sanaeさんの真っ赤な帽子がザゼンソウと重なって、
かわいく見えちゃったのは私だけでしょうか?!
その昔、母と簡単に散策に行った時より、
ぐっと整備されて、個数も増えた感じです。
私も地元ですから・・・ちょっと狙っていますがどうなることか。
次の「塩の山」。まだ登ってません。いつも電車で気になっていたんですが、面白そうですね。
そろそろ再会できる日を楽しみにしております。
写真の調整には、まだ挑戦できずです。
返信する
マスクマン (のぞむ)
2015-03-19 19:23:09
花粉の季節はホントに辛いですね。やはり翌朝は目が充血しまくりでした。
でも、花が咲き出すと山へ足が向いちゃいますよね。

色白のザゼンソウは素敵ですね。
こちらの画像で拝見したので、満足です(^^;)
返信する
食うかいさん (sanae)
2015-03-19 22:29:15
いやいやいや、被写体として完璧ですって!
日頃のお仕事の成果でしょうか!?(^^ゞ

今日もまた撮るより撮られて
いっぱい面白ポーズをサービス?(^^ゞ
きっと泣けたことでしょうね。

返信する
るたんさん (sanae)
2015-03-19 22:42:45
さすが行かれていましたか!
保護されて順調に増えているのですね。
地味なお花ですけど見応えありましたよ。
花より赤が目立ちますね(笑;

雪山まだまだ楽しめそうですけど
そろそろ花見隊もですね。楽しみです(^^♪

塩ノ山に思いがけなく行けて楽しめました。
南アと富士山も展望できる良い山でした(^^ゞ
返信する
のぞむさん (sanae)
2015-03-19 22:48:30
眼鏡効果なかったですもんね。
やっぱり若いから重症でしたね(^^ゞ
それでもやっぱり足が向いちゃうんですよね。

大丈夫、ちゃんと治りますから!
年月が解決してくれますよ(^_-)
返信する

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事