気楽に山歩き

山歩きもHPも気楽に楽しむ日々を綴ります。話題は主に山歩き関連です。

富士山麓周辺の森でお花見(2015.5/16)レポ

2015年05月18日 | 山歩き

【写真:スズムシソウ】

関東周辺の週末の天気予報は雨。
その中で山梨方面がまぁまぁ良さそうだということで
前夜出発。
早めに道の駅富士吉田へと向かったのでした。


翌日のコースは
鳥居地峠から杓子山までピストンの予定でしたが・・・・

明け方、雨音で目が覚めました^^;

しばし雨音を子守唄に惰眠を貪り
6時過ぎに再び起きた時は霧雨。

雨は上がりそうでしたが一先ず予定を変更し、
移動して周辺の森を散策することに。



ブラブラしていると
まさか咲いているとは思わなかったスズムシソウ発見!

やはり今年はコチラも早いようです。


かなり咲いてました。




蕾もあります。しばらく楽しめそう。






そして側には蕾のコアツモリソウ♪







今年は開花が早そうです。

アオフタバランはまだまだ先ですが小さい蕾


たくさんあります


豊かな森は可愛い生物がいっぱい


ヒトリシズカ


ホウチャクソウ


レンプクソウ










この後車で移動。
気になっていたもう一つのお花を見に行ってみました。

タチツボスミレやニョイスミレがいっぱい。


ニョイスミレ



白花のタチツボスミレ


重機の跡・・
だいぶ開発が進んでいるようです。


目的のお花はサカネラン!
咲いているかな・・・と心配しながら行くと
なんと!登山道わきに1本見つけ、
その周辺を見るといっぱい咲いてました。


伐採され積み上げられた木々の間に
よくぞ咲いててくれました!






形はサルボボがいっぱい並んでいるみたい^^;


確認できただけで30本くらいありましたが
こんなに見たのは初めてです。
でも以前咲いていた場所では見つけられませんでした。






カメラと設定の加減で色が違って見えますが・・^^;






他に咲いていた花

キケマン


ウマノアシガタ


ズミは満開




チゴユリ


ギンランかな?


ホウチャクソウ


オトコヨウゾメ


イカリソウ


フタリシズカ



今年も咲いているのを確認できて良かったと
満足なトシちゃん。


初めて見つけた年から3回目ですが
整備が進んでしまって
来年は見られるのかどうか・・

山頂は雲の中。


山頂は踏まず引き返しました。








再び車に乗って、別の場所へ。

こちらのコアツモリソウの咲き具合を観察ですが、
先ず目についたのは

クジャクシダ


エンレイソウ


大きいですからね^^;


そして斜面を丁寧に捜しているとありました。
コアツモリソウ


こちらもまだ蕾ですがいくつか咲いています。






20個くらいあったと思います。

帰ろうとすると、その近くにスズムシソウ


同じような環境に咲くようですね。




開発の前にどれほどの植生保護できるのか
気になる所ですが、
なかなか見られない珍しい花に出会って
いつまでも咲き続けて欲しいと願うばかりです。



場所を特定できず申し訳ありません。




この後高座山だけでも登ろうと移動。
すると前方からケットラが!
ん?なんと、るたんさんでした。

思いは同じお花見^^

ここを見た後、
やはり高座山へ行くということで、
一旦別れ、私達はひとまずお先に。



高座山へつづきます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こちらも開花♪ | トップ | 山梨県:高座山(2015.5/16)... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わんさかですね~! (るたん)
2015-05-19 00:27:57
sanaeさん、トシちゃんといえば「さかね」さん。
本当にたくさんだったんですね~。
トップのおすずさんも素敵な姿で、惚れ惚れ。
不思議で、謎めいた、魅力的なお花ですよね。どれも。
続きも楽しみにしております~。
返信する
るたんさん (sanae)
2015-05-19 20:36:06
ねっ、わんさかでビックリでしょう?(^^ゞ
行った甲斐がありました。
でもね、凄い状態で来年は大丈夫かな・・・といった感じです。
おすずさん、撮るのは難しいですね。
なかなか良いのがありませんでがっかりでした^^;
それでもカメラいくらか慣れてきましたよ^^;
三脚が無いと難しいということがよく分かりました(^^ゞ
続き頑張ります。
るたんさん、早いわね~!(^^)!
返信する

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事