田舎人の徒然日記

退職後を故郷で暮す1948年式男の書き散らし

思いつかなかった

2014-10-06 | 家庭菜園

〔全員無事(画像クリックで拡大)〕

 未明から台風18号に襲われた。
 台風では、いつも畑に放置してある軽い道具類の避難場所に苦慮する。
 いちいち持って帰るのが面倒なので、畑の周囲でが風が弱いと思われる場所などに隠しておく(風の方向がいつも同じとは限らないのに)。
 昨日は二日酔いでダウンしていたのでカミサンが道具の始末に行ってくれた。

 台風の去った今日の午後、皆、無事か確認に出動。
 畑の皆様、悪いこともしていないのに木に縛られていた。
 しかし、いい方法だなあと感心。
 こんな簡単な事、なぜ今まで思いつかなかったのかと、自分の阿呆さを嘆く。
 まあ、そのかわり、皆、木と運命を共にすることになるのだが。


〔倒されたアスパラと用済みのアオジソ(画像クリックで拡大)〕

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感心してます (サワコ)
2014-10-06 18:01:18
初めまして
読者登録させて頂きました。元気がいただけるブログです
よろしくお願いします
関東地方は台風が直撃でしたが、今夜は良く眠れそうです
奥さまの発想に感心しています
根っこの件でも・・・
もしかしたらAB型かな~なんて!?
そう思ったらコメントを書きたくなりました


返信する
Re “サワコ” さん (おじさん001)
2014-10-06 19:53:02
 ありがとうございます。
 悶々と日々を過ごすオッサンのブログです。

 台風、当方は未明に暴風圏に入りましたが、風の音が気味悪かったですね。未だ外が暗かったからよけいにそう感じたのだと思います。

 カミサンですが、、、血液型はABではありません。なぜか言うのも嫌な型なのだそうでヒ・ミ・ツのままでご了承を。

 彼女の知恵は、これまでの経験から体得した生活の知恵というもので、どれも、極めて実践的なものです。
 なお、怖がりなくせに根性はありますよ、、、時に怖いくらい。
返信する
なるほど・・・ (「むにゅむにゅむにゅ・・」)
2014-10-06 21:29:07
今年は台風の上陸が多いと思います。人間の知恵に納得したショットですよ。畑の皆様の無事に拍手です!!
返信する
Re “「むにゅむにゅむにゅ・・」” さん (おじさん001)
2014-10-07 18:18:44
 昔から馴染んでいた?台風コースが変わっている気がします。
 それに数も増えた感じです。
 太平洋の海水温、偏西風等の変化によるのかも知れません。

 そうしたなか、カミサンは生活の知恵で家財(?)を守ってくれました。なくなれば余計な出費となりますから助かります。

 札幌は短い秋が終わり、冬の気配漂うではないでしょうか。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。