田舎人の徒然日記

退職後を故郷で暮す1948年式男の書き散らし

秋祭り

2014-10-05 | 日々の暮し

〔神社でお祓いを受け、いざ!出発(画像クリックで拡大)〕

 昨日は地域の秋祭りだった。
 子どもたちは、提灯太鼓、ハッピに鉢巻姿が大好きだ。

 現代は様々な遊び道具が充満していると思うが、今なお「祭り」は子どもたちにとっても特別の地位を維持しているようだ。
 何より子どもらの騒がしい声がいい。

 夕刻からは、屋台や風船釣りなどのゲーム、カラオケなどで楽しんだ。
 子どもを喜ばせ、かつ住民の交流を図るとの目的はほぼ達成された。

 今朝、布団から起きると、日本酒を飲み過ぎシンドイ。
 何故か声が枯れている。
 それで会場の撤収作業に参加。
 無茶苦茶気分悪し。
 戦力外通告を受け、優しく自宅待機を勧告されたのであった。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。