田舎人の徒然日記

退職後を故郷で暮す1948年式男の書き散らし

ガチャガチャがあった

2020-11-09 | 日々の暮し
寒い。
もう11月だからそれが当然だ。


   買出し場所の一つ付近。右側はドッグカフェ

カミサンの「命」により買出しに出る。
居住町内の店より隣町の方が近いのでそちらへ行く方が多い。
(商工会の皆さま、スマンのう)
丘陵地を造成した新興住宅街なので道路も駐車場も広いのが最大の理由だ。
何といっても高齢者は安全が第一である。

カートを押しながらカミサンがチラシの裏に書いたメモを手に品物を籠に入れる。
途中でそのメモが前回のものであることに気付いた。
鞄をかき回して今回用のメモを探し出す。
メモなど見なくても必要物はだいたい分かっているから若干の修正で済んだ。
用済みのメモは捨てておけ!


   ガチャガチャがあった!

店の前で「ガチャガチャ」を見つけた。
今も存在することに驚いた。
レトロ感があって懐かしい。
どの程度の利用者がいるのだろうか。
試しに硬貨を入れてみようかと思ったがプレゼントする孫が他県にいるので止めた。

日が落ちて寒さが増した。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (うらら)
2020-11-09 20:46:07
ガチャガチャはあらゆるところで目にしますよ。
子供も自分でお金をいれて、ガチャガチャと回すところにおも白さがあるのでしょうね。
いろんな種類があって目当てのものが出ないとがっかりしたり(;'∀')
今の時代万がつくガチャガチャを高速のサービスエリアで見ましたよ。

☟レシピ探します。
返信する
田舎人間でゴザンス! (縄文人)
2020-11-10 09:54:24

田舎人ガチャガチャとはねクツワ虫 (縄)

   都会では、店頭のおもちゃ。
   ガチャガチャに子らが集まり飴しゃぶる (縄)
    失礼しました。
返信する
Re “うらら” さま (ジイ008)
2020-11-10 16:54:20
当地では殆ど見かけません。
廃れたものと思っていました。
見かけないのは単に子どもの集まる場所に行かないからか、子どもが減ったからか?
今回は子どもの来ないスーパーの前にあったので驚いた次第です。
こういうのは「望み外れてがっかり」が定番でしょう。
その代り的中時の喜び倍増!
返信する
Re “縄文人” さま (ジイ008)
2020-11-10 16:56:05
クツワ虫とは上手い!座布団一枚です。
ガチャガチャに子集まり・・・もっと昔は紙芝居ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。