月麺日誌

平成24年6月に2代目だけども、ラーメン屋を新規開業。日々の進捗具合や、告知など、なんでも報告させていただきます。

子持ち昆布

2011年12月10日 | 日記
昆布が海の中で出汁が出ないのなんでだろう?

の昆布ですけど、好きですか?

突然変な書き出しですけど、
昆布って重要です。

ラーメンにも、もちろん昆布は使用するわけで、
旨み(グルタミン酸)の沢山詰まった昆布は、
使用頻度大です。

以前、北海道の利尻島に遊びで行ったとき、
フェリーの発着場前の食堂で食べたラーメン
めちゃくちゃ美味しかったんですよ。

そんなこともあって利尻昆布使いたいんですけど、
どうしようかな?と。お上品なんです。

今考えているのは、羅臼昆布か真昆布。
甘みが強く、濃厚な味の羅臼昆布。
すっきりと澄んだ味の真昆布。
両方使うのも有りかなと考えてます。

実験の毎日ですが、
もうタイムリミットが限界に近づいています。

そんな日々ながら、昨日、私家族に子供が産まれました。
最高に可愛いです。
3代目の為にも頑張らねば!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。