セイヨウオダマキ(八重咲き) - 八街市

2017-05-15 | みんなの花図鑑
セイヨウオダマキ(八重咲き)

セイヨウオダマキ(八重咲き)

セイヨウオダマキ(八重咲き)

花の名前: セイヨウオダマキ(八重咲き)
撮影日: 2017/05/15 09:04:34
撮影場所: 八街市
キレイ!: 30
いつもの団地のフェンス下に咲いています。オダマキ(イトクリソウ)でしょうか? 花径2~3センチ、草丈40センチ前後です。 添付は全体写真です、、、煩い写真ですみませんが、宜しくお願いします<(_ _)> 後日編集* オダマキと命名されたのは、花の形が添付の糸車(オダマキ)に似ているところから、、、 似ている??ま、いっか!豊かな空想力に乾杯( ^ω^ )


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MAYU的)
2017-05-15 18:21:03
「八重咲きセイヨウオダマキ」
返信する
Unknown (masashi)
2017-05-15 18:21:29
「セイヨウオダマキ」
返信する
Unknown (山と海)
2017-05-15 18:30:32
MAYU的さん、masashiさん

有難うございます^^
私的には、ご両名さま正解とさせて頂きます。
返信する
Unknown ()
2017-05-15 20:54:30
こんばんは~
ハイカラなオダマキですね~(^^)
僕は昔からの山のオダマキしか見てないので憧れる~♪

チゴユリに回答して写真一枚入れ替えましたよ。(#^.^#)
返信する
Unknown (山と海)
2017-05-15 21:55:27
風さん
一応アップする前にオダマキの知識を仕入れたんヨ。
其方に自生しているのは、園芸種の母種になっている「ミヤマオダマキ」とか「ヤマオダマキ」が多いのでしょうね。
西洋オダマキはヨーロッパ・シベリアに分布するものが母種になっているらしい^^
あっ、実家にはオダマキがあってネ、オバアチャンがくるくる回してた^^
今は民芸品の倉庫で埃塗れになってるか、消滅したか^^;
返信する
Unknown ()
2017-05-15 22:17:02
山さん どもども♪
家には民芸品でなく、家で使ってたオダマキ今もありますよ~。
あっ、それからドローンの写真わかりやすいのに入れ替えましたよ~
見て笑ってくださーい! 真面目なじっちゃんでした。(^^)
返信する
Unknown (山と海)
2017-05-16 09:37:20
風さん オッハー!

今もお家にあるの(((o(*゚▽゚*)o)))
アレって、製糸工場でない、一般の家庭にかなりの割合であった物だろうか?
綿花から糸にするんだったよね?
実家、綿の栽培してた記憶が無いけど・・・・その内実習で見せてね( ^ω^ )
返信する
Unknown (ひっかちゃん)
2017-05-17 08:32:08
山さん おはようございます。なつみかんさんの部屋で、エール頂きました。ありがとうございます。皆さんも(?)勝手に一番若いと思ってます笑! 乗り越えて来た道ですもね。私も頑張ります。落ち着いたら、また お邪魔しますね(*^^*)
返信する
Unknown (はこ)
2017-05-18 02:12:43
ぬぬっ⁇ 山と海さんに変わってる⁉︎ そーいうワケだったんですね〜(*^^*) オダマキ、美しいです。糸車の写真も素敵です。祖母が使ってたような記憶があります。今は物置きかなぁ? ところで山さん、今日(もう昨日か)の事務局からのお知らせメールにザワザワしています。こーいうやり取り、もう出来なくなるのでしょうか? 困る(・・;)
返信する
Unknown (山と海)
2017-05-18 03:25:30
はこさん 真夜中通信社の山です^^

そう、自分のHNの改名の理由はマイメニューに書いたとおりなんですが・・・
事務局のメール、私も不安になってます~_~;
一番やりたいことが無くなるような、、、コメントのやり取りも、ここの形が分かりやすいよね。継続するなら各自で「gooブログ」を作りなさい、花名が知りたければ、「教えて!goo」を使いなさい・・・ということだろうかσ(^_^;)
まだ事務局に質問等していないけど、、、聞いてみたい気がしています。
他のサービスと連携して、予期せぬ方面に公開されることがあるというのも、面倒。べつに悪いことはしてないけど・・・まだ少し日にちがあるので色々情報交換しましょうネ。
返信する

コメントを投稿