ケシ(禁止植物) - 近所の住宅団地

2017-05-10 | みんなの花図鑑
ケシ(禁止植物)

ケシ(禁止植物)

ケシ(禁止植物)

花の名前: ケシ(禁止植物)
撮影日: 2017/05/10 08:30:58
撮影場所: 近所の住宅団地
キレイ!: 35
オニゲシだと思うのですが「紋付ひなげし」かも^^; 花径は杯型~満開まで8センチ前後です、草丈は100~150センチ。 *栽培禁止植物でした! 既に駆除されています。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くるん)
2017-05-10 20:57:45
両方似ていますね。8センチってかなりの大きさ。
いま、ケシ類が満開ですね。ナガミヒナゲシもかなり繁殖しています。
はこちゃんと同じ誕生日の5月4日そしてオードリーヘップバーンも いいな
返信する
Unknown (山と海)
2017-05-10 21:26:04
くるんさん こんばんは〜♪

両方とも紋と言うか黒い点と言うのか、、が有って・・・草の背丈からオニゲシかなぁ〜?ナガミヒナゲシ、かなり勢力地を拡げて来ました。
5月4日ネ、前に有名人の誕生日みたいなサイトでオードリーを見たような気がします( ^ω^ )所詮は365分の1なんですけどネ〜♪
はこさんと一緒というのは奇遇でした( ^ω^ )
返信する
Unknown ()
2017-05-10 22:08:11
こんばんは~
ケシ綺麗ですね♪
でもケシの詳しいことはわからあへん^^
マイメニューに書いてあるグ◯グ◯もホントなら
怖いね~! 僕はいまだにガラケイ・・・(^^)
返信する
Unknown (山と海)
2017-05-10 23:07:19
風さん こんばんは〜。

体調戻ったの?裏山の管理が忙しいけど、、体調管理もしてよ。
ホントにスマホは怖いヨ(≧∇≦)
最近、格安に変更したのだけど、、そしたら実店舗が少なくて、相談の電話も繋がらないし・・・設定で拒否出来る筈だけど取説ではみなまで書いてない。
同時に会話出来るラインが便利でスマホなんだけど、、、ガラケイが恋しい( ^ω^ )
返信する
Unknown (みぃぷぅ)
2017-05-14 21:42:18
山さん、こんばんは。
山さんにしては大胆なアップですね~
迫力満点です(;´∀`)

私ため込んでいた写真やっと投稿しました~ヒメコバンソウとコバンソウのコラボです。大きさの違い判ると思いますので見て下さいね(^O^)
返信する
Unknown (千葉県庁薬務課)
2017-05-15 10:18:20
お世話になります。
この花は法律で栽培が禁止されているケシ(ソムニフェルム種)の可能性があるので、現地を確認したいと考えております。
つきましては、下記のメールあてに花の生えている住所等を教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。              
千葉県健康福祉部薬務課(kusuri3@mz.pref.chiba.lg.jp)
返信する
Unknown (山と海)
2017-05-16 17:19:40
ご覧のみなさまへ

このケシは、薬務課様のご指摘と現場確認により、栽培禁止植物であることが判明し、即刻駆除されました。 身近な場所に堂々と咲いていたことにびっくりです。(@_@)

葉が茎を巻き込むように付いていること、葉の縁が切れ込み、波を打つような形であることなども特徴だそうです。
皆様も、もし発見されましたら、保健所に相談されては如何でしょうか。
返信する
Unknown (みぃぷぅ)
2017-05-16 23:12:16
ビックリです!!!Σ(・□・;)
麻薬だったんだ。。( ゚Д゚)
貴重な花の写真ですねぇ。。今となっては。。。
返信する
Unknown (don)
2017-05-26 07:24:51
山さんおはようございます。(これでいいですね)

ケシ、昔は生えていたように思います。私も山さんと同じ年生まれですが、10歳未満の頃に見たような気がします。その頃は麻薬の原料と云う事でうるさく云われていたような感じだったので、案外自生していたと思います。

千葉県の業務課、アンテナ高いですね!
返信する
Unknown (山と海)
2017-05-26 09:31:43
donさん

お早うございます。同い年でいらっしゃいましたか( ^ω^ )

ケシの話、そうでしたか!
私のその頃は、彼岸花を嫌っていたような記憶がありますが、、、確か麻薬の原料になると聞かされていたけど、それは間違いだったのでしょう。
県庁の担当課からコメントされた時はビックリでしたよ。
凡その住所、状況を連絡したのですが、その後の対応も早かったです。
事後の電話もありまして、素晴らしい対応でした。
今朝はコメント有り難うございます!
返信する

コメントを投稿