yamayuriの日々楽日

日々の生活の日記と写真

からたちの実は  まろいまろい 「金のたま」です

2022年12月04日 | 日記
普通の年なら 12月に入ると 歳の瀬の準備を
頭に浮かべながらの毎日なのですが
コロナの影響で 家籠りの内に 
我々老夫婦は 益々歳を重ねました。
そして 孫たちもすっかり成長してしまいました。 

大みそかに 皆でお節を作って
一緒に年越しそばを食べて・・・が
出来なくなって
ここ数年は 老夫婦とおっさん息子の3人で
年越しなので
今年も そうなのだからと 
今の内から のんびりと構えています。


マンション住まいは
「さあ出かけましょう!」と
玄関から出るしか
外へのウロウロが難しいのです。 

歩かなきゃ~~体が要求してる感じです。


マンションの近くをぐるりと一回りしてきました。

2268歩

一番の目的は「皇帝ダリア」

マンション近くの住宅のお庭に
咲いてるはず!で 
見るために歩いてきました。

曇り空なので お花のコントラストが
今一つですが 今年も見事に咲いています。





昔からの白壁の塀の大きなお屋敷があります。
敷地内は 黒壁のモダンなお家に
建て替えられていますが
道端の「からたちの垣根」は残されています。


♬ からたちも 秋はみのるよ
まろいまろい 「金のたま」だよ ♬



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝食に 蕎麦粉のガレットを作... | トップ | 皇帝ダリアのお花見 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コート)
2022-12-04 18:03:53
コンバンニャン(=^ェ^=)

牛に引かれて善光寺参り。。。
なんて言いますが。

花に引かれて近所の散策です(^_-)

一昨日と昨日は洗車で、今日は朝も昼も寝坊でした(;´д`)
返信する
Unknown (ミルク)
2022-12-04 19:07:25
こんばんは。
ご無沙汰しました。
からたち、子供のころ 近所に木があったので
実をもらい、ボールみたいに遊んでいた思い出が。
皇帝ダリアは、ダリアが終わってから咲きますか?
皆様の所で、よく拝見しますが、実物をみたことないような?
返信する
Unknown (やまゆり)
2022-12-04 21:16:49
コートさん

洗車お疲れ様でした。
綺麗になると気持ちいいですね。

昔からある集落の戸建てのお庭の
塀を漉して咲いてるんです。
毎年同じお家で年々お花の数が多くなってると思います。
もう1軒はお庭の広いお家で咲いているんです。
明日郵便局に行く時遠回りしてみてきます。
返信する
Unknown (やまゆり)
2022-12-04 21:20:04
ミルクさん

昔の庄屋さんのような由緒あるお家かと
思うんです。
白壁の長い塀があってその外に
からたちの垣根があるんです。

いつも2・3個しか見つからないのに
今年はあっちこっちになっています。


皇帝ダリアは普通のダリアとは違う種類なんでしょうか?
戸建てのお家の2階まで伸びています。
今がシースんです。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事