yamayuriの日々楽日

日々の生活の日記と写真

朝食に 蕎麦粉のガレットを作りました

2022年12月03日 | お食事日記
今日の朝食に
蕎麦粉のガレットを作りました。

今まで食べたことはないけど
ガレットを食べたい。食べてみたい。

ずっと思っていても
作るまでに決心が必要なんです。


蕎麦粉は 主人の手打ちそば用に
いつも 手元にあるんです。
袋に少し残った分を
ホットケーキに混ぜたり お菓子を
作る時の粉に混ぜたりと使っていました。



ネットで調べてやってみました。



豆乳と水や卵を溶いて
蕎麦粉をいれた液をフライパンに薄く流し込んで
チーズとハムに卵を落として
その上にピーマンの細切りを乗せて焼きました。


黒コショウをかけて頂きました。

ホットケーキを作る時と同じ分量の粉量ですが
お腹にずっしり 腹持ちがいいですね。


皮が厚かったようです。
もう少し薄くして かりっとさせた方がいいようです。

何度も作って 工夫をして 
その内 いいのが出来て
自分のお料理になっていきます。


菜園のワイルドストロベリー




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一気に冬です | トップ | からたちの実は  まろいまろ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コート)
2022-12-03 18:16:44
コンバンニャン(=^ェ^=)

お洒落そうなの作りますね(^_-)
私は未体験です!

ワイルド・ストロベリーは食べられるのですか?
返信する
Unknown (やまゆり)
2022-12-03 18:38:25
コートさん

上手になって孫に食べさせたいな!
って思うけど 次のお正月も会えない
ですね。

ワイドストロベリーは食べれます。
普通のイチゴのように 美味しく無いですが
取って冷凍庫に貯めて 貯まったら
ジャムを煮ます。
これが結構美味しいです。
返信する

コメントを投稿

お食事日記」カテゴリの最新記事