yamayuriの日々楽日

日々の生活の日記と写真

イチゴのジャム

2024年04月03日 | 日記
この頃のスーパーのイチゴ売り場は
イチゴは高くて手が出ません
1パックに10個ぐらいしか入っていないし。

テレビで見ていると
農家さんは品質改善や
大きなハウスで コンピュータ制御で生産されている。
「高いのは当たり前だわ!」と納得して
年に数回 特別の日にしか買えない。

イチゴは大好きだけど我慢してるのです。


10数年前は 食べるのに大きな粒でも
今ほど高くなく たまに買って
2番なりや終わり頃のものなど
小さな粒で 1箱で4パック
1000円なんてものが 時々あって 
見かけると買って帰りました。
ジャムを煮ました。

今は小粒のが見かけなくなり
農家さん直で ジャム屋さんに行ってるんでしょうか?


そんな小さな粒のイチゴを
年に1・2度でいいから買いたのです。
ジャムを作りたいんです。


前回の生協さんの注文で
2パック 598円 買いました。
昨日配達で来て 
今日は朝から それでジャムを炊きました。


いい色のジャムが出来ました。







コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっと 愚痴 | トップ | 84爺様の手習い―変わり稲荷... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コート)
2024-04-03 16:31:40
コンバンニャンッ(=^ェ^=)

我が家の地域は、イチゴの出荷量は結構多いのですが。。。
使い物で購入しますが、自宅用には稀にしか買わないんです!
生産地の地元でも結構高いし。
パクパクと食べて直ぐ無くなってしまうので(;´д`)
返信する
Unknown (やまゆり)
2024-04-03 18:30:03
コートさん

いちごの収穫も大変なお仕事ですし
食べながら 一粒が普通のでも
5・60円しますのね。
そう思うとパクパク食べれません。
返信する
わ~ジャム! (シャイン)
2024-04-04 12:15:24
私、ジャムが大好きでして、
ジャムの中にヨーグルト入れて食べるくらい
好きなんです
イチゴ農家さんも大変、ジャム作ってもらうのも大変!
ありがたく頂かなくちゃ、罰当たっちゃいますね
美味しそうないちごジャム。つまみ食いしたいです
返信する
Unknown (やまゆり)
2024-04-04 14:53:35
シャインさん

ジャムはお好きですか?

私は食べるだけでなく 作るのも好きなんです。
今は文旦を注文してるから 配達が来たら
皮のマーマレードを作ります。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事