yamayuriの日々楽日

日々の生活の日記と写真

私の老後の楽しみの一つ

2023年09月11日 | 日記
今 ボランティアは卒業の準備に入って
念願のリフォームが完了して
「さぁ~ これから 何をするかな?」と
いろいろと迷っていました。


40代50代の頃に パッチワークに
はまっていた時期がありました。

満足するまで 作品をいっぱい作りました。

パッチワークの手を止めた頃に 
「年老いて 家に籠る頃に またやろう!」と
思ったのです。


その頃 生地屋さんを回って 
パッチワークの配色の為に 
色々な生地を 買い集めるのも
楽しいものでした。



今回のリフォームの際の
断捨離の時に
「この集めた生地をどうしよう?」でした。
捨てるのももったいない。

今 この年齢になって
眼の疲れも出てきています。
針に糸を通すのも 結構苦労です。

昨年亡くなった おば(父の妹)が 
90歳になる頃まで
パッチワークをやっていたと
聞いていました。



今回 ベッド生活に変えて
「そうだ! ベッドカバーを作ろう!」


単純な9パッチで
四角い生地を縫い合わせて 頑張ろう~~
で 昨日から生地を取り出して
線を引いて 切っています。

カゴ一杯に 切った生地が出来ました。



これからチクチク縫います。

私の《老後の楽しみ》を一つ見つけました。



《通路のお花》




  

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おやつ時間です | トップ | お買い物は楽しいです。 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タペストリー (うばゆり3)
2023-09-11 13:27:52
こんにちは。

先日のタペストリー、とても素敵でした。

チクチクって心が鎮まり好きな時間です。
今はやっている間がないのですが、素敵なベッドカバーなどをみるといいな~って思うのですよ。

やまゆりさんは色彩センスも抜群!
残り布の活用にもなりますね。応援してます。
焦らず、眼を疲れさせず、楽しんで完成にこぎつけてくださいね♪
返信する
Unknown (コート)
2023-09-11 16:29:34
コンバンニャン(=^ェ^=)

大作にチャレンジです♪
目が良いから羨ましいな!

私は最近、ハリスに針を結ぶのが難しくなりました(;´д`)
返信する
Unknown (やまゆり)
2023-09-11 20:23:49
うばゆりさん

テレビを見ながらの 手遊びに
チクチク やりたいと思っています。

2メートル四方を思っていますので
いつ出来るやらです。

途中 またアップさせて頂きます。
返信する
Unknown (やまゆり)
2023-09-11 20:26:01
コートさん

大分視力が落ちました。

でも 字を読むよりチクチクは
楽です。
最後まで完成出来るといいです。
返信する
楽しみ (ミルク)
2023-09-11 20:59:33
素敵な楽しみですね~
とても真似できません(;^_^A
こんな細かい作業、目が疲れますね。
これをやろうという、やまゆりさんすごい!
返信する
Unknown (やまゆり)
2023-09-12 06:17:10
ミルクさん

これから先 何しようかな?と
思いつかないまま 新しい事も
ないしで あまり細かいことはやらないで
手を動かすを目的です。
返信する
Unknown (美恵子)
2023-09-12 09:41:35
いいですねえ~。
新しい楽しみを見つけられて何よりです。
最近とみに視力が悪くなりました。
作りかけた作品もはかどりません。

90歳まで針を持っていた実母の姿を思い出します(笑)
時々アップしてくださいね、楽しみにしています。
返信する
Unknown (やまゆり)
2023-09-12 13:41:42
美恵子さん

「やります!」 を 宣言した方が
途中で「やめた!」を 出来ないので
自分の為なんです。

お母様も90歳までお針持たれていたんですね。
目標にさせて頂きます。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事