yamayuriの日々楽日

日々の生活の日記と写真

農婦の日でした

2021年01月26日 | 菜園日記

久しぶりに農婦の日でした。

暖かで気持ちがいいお天気。

菜の花も蕾を収穫してないから いっぱい咲いています。

 

 

ところが

我が菜園 ヒヨドリの食べ放題レストラン化していました。

 

菜の花も

 

エンドウ豆も真ん中の畝で新芽皆食べられています。

茎と根が残っているので 温かくなった時に

新芽が出てくれるのを期待です。

 

ほうれん草も 1度収穫したきりで次を楽しみに

していたのに・・・

冬のほうれん草は甘いですからね。

 

ブロッコリーも丸裸

 

好き勝手はさせないよ~~と

エンドウも芽キャベツも菜の花も

こうしてネットを掛けてきました。

 

帰る準備で小屋に居ると ヒヨドリが

「人間ども帰ったよ! 食事時間だよ!」と 

ピーピー仲間を呼んでるんです。

 

どこも食べれるところないよ~~~

 

今日 小屋の中は20度を超えていました。

 

久しぶりに菜園で動き回ると体が疲れます。

こんなのが前に見本でもらってあったんで

飲みました。

ちょっと元気回復したかな?

 

もう菜園には白菜と大根が少し

収穫の楽しみもなく菜園も

寂しくなってきました。

 

でも玉ねぎの所は草ぼうぼう これを次は引かなきゃ~~

右手前は前回引きました。

後はほとんどがホトケノザとハコベです。

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 業務スーパーに買い出し | トップ | 手遊びしています »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした! (よっちゃん)
2021-01-26 17:46:22
あらら・・・ヒヨドリの食欲は凄まじいですね。
ネットに守られて復活すると良いですね!(^^)

ベランダに椿の鉢があった頃、ヒヨドリに
お花をよくつつかれましたよ。
甘いところを良く知っているのですね。(>_<)
返信する
Unknown (コート)
2021-01-26 18:05:45
食べられちゃうのは困るけど。。。
観てると健気で可愛いんです!

春野菜が負けずに育ってくれると良いね(^_-)

気持ち良い疲れですが、お疲れ様でしたm(_ _)m
返信する
Unknown (やまゆり)
2021-01-26 18:22:55
よっちゃん

毎年渋柿が熟して食べ終わると畑に来るのが
分かっていたのですが 今年は行くタイミングが
悪かったです。

白菜もやられるんですが これはすでにネットを
していますので無事です。
返信する
Unknown (やまゆり)
2021-01-26 18:26:38
コートさん

前に ネットでトンネルしてるのにちょっとした
隙間から入って行くんですね。
怖いもの知らずですね。

シジュウガラやメジロが来ると ヒヨドリが
縄張りだとばかりに追い払うんですよ。

 
行動を見てると面白いですね。
返信する
こんばんは (ミルク)
2021-01-26 18:54:11
あらら。やまゆりさんの畑は、
ヒヨドリのエサ場になって。
それにしても、20度ですか@@ビックリ

こちら、朝はマイナス2.4度でしたが、
日中は8度あったんですよ。暖かかったです♪
週末は荒れるそうで、あ~ぁ・・・
返信する
Unknown (やまゆり)
2021-01-26 21:15:48
ミルクさん

周りの柿がなくなったら来るんです。

何度もやられってて年によっては
取られる前にネットを張ったりヒヨドリと
競争ですが 今年は負けました。

こちらも終末はまた寒くなるようです。
返信する
こんにちは (みーばあ)
2021-01-27 11:10:56
ヒヨドリにやられましたね~
私も先日僅かばかりのほうれん草がツっ枯れ始めていましたからビニールをかけて来ました
友達は庭の葉ボタンを齧られて嘆いていましたよ
ヒヨドリのやりたい放題
嫌われるわけですよね~
でも、ヒヨドリだって生きて行かなくちゃ~
困りものだけど・・・
返信する
Unknown (やまゆり)
2021-01-27 14:30:03
みーばあさん

やられました~~
いつも年明けは用心してるんですが この間の長雨で
ちょっとずれました。

鳥だって生きて行かなきゃならないですが
人間が食べて美味しい野菜は やっぱりヒヨドリも
美味しいんでしょうね。

雑草のハコベなんて美味しいって思いますが
雑草だから食べませんよね。
返信する

コメントを投稿

菜園日記」カテゴリの最新記事