yamayuriの日々楽日

日々の生活の日記と写真

手遊びしています

2021年01月27日 | 日記

また引っ張り出しました。

キルト途中のパッチワーク。

 

本を読んだり 眼が疲れると

テレビを見ながらの手遊びです。

 

30代40代ごろには 面白くて夢中になっていた

パッチワークですが

20年近くやってるとやっぱり飽きも来て

材料の布もいっぱいあるのですが

いずれ 年を取って 家籠りが多くなると

遊べる!って 思っていたけれど

実際 年を取ると

根気がなくなる 目が見えにくくなる

色んな 支障も多く パッチワーク遊びも 

年寄りむきじゃないような気がしています。

 

若い時は 作ったものをどうしよう!と

使い道を考えながら 出来上がった感動もありました。

 

孫たちが誕生した時には

おくるみやお風呂上がりのマットや プレーマットなど

いろんなものをせっせと作って楽しめました。

 

今 出来上がって何にする?

私がこの世から居なくなった時 

これはどうなるの?なんて考えると

力が入らない。。。

 

菜園の片隅でひっそりと

足下にヤブコウジ(十両)

 

春を待てない馬酔木が1枝だけ咲いています。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 農婦の日でした | トップ | キルト糸を買って来ました »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コート)
2021-01-27 16:44:33
外へ行けない時は、室内ですることが有ると良いです。
私は無いと、寝るか、食べるか、呑むかになっちゃいます(;´д`)
返信する
Unknown (やまゆり)
2021-01-27 17:05:46
コートさん

お家に居られる時はお好きな音楽を聴いてらっしゃるんでしょうね。
飲みながら音楽最高でしょう。

私がチクチクやってる傍で主人は本を読んでるか
釣りのYouTube見てます。

最近若い方が外出に海がいいって 釣りを始める人が多いそうです。
YouTubeで釣り方や釣った魚のさばき方を
見て知識を得るそうです。

時々釣ってる傍で主人は底釣りをしてる時に真横で
かぶせ釣りをしたり 釣りと言ったらサビキで
「鰺釣れますか?」って若い人居ますが 皆さん
YouTube勉強釣り人なんでしょうね。

ちょっとしたマナーはこれから難しいんでしょう。

釣り人も変わって来ます。
返信する
パッチワーク! (よっちゃん)
2021-01-27 17:46:51
お写真のパッチワークは、何に仕上げられるのかしら?
ちょっとシックな取り合わせ、素敵ですね!(^^)

私たち夫婦には子どもも居ませんから、
ものを増やさないようにと思うのですが、
主人の収集癖が困りものですわ。(^^ゞ
返信する
Unknown (やまゆり)
2021-01-27 20:57:53
よっちゃん

タペストリーです。
何に使うか?はないですね。
作る経過を楽しみます。

母に布を持って行って「パッチワークしたら~」って
行ったら 「なんで広い布を切ってつなぎ合わさなきゃ
ならないの!」って言ってたのに
足が悪くなってから何枚も作ってました。
やりだしたら面白いです
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事