yama+cafe

山頂まったり最長時間記録更新中。

筑波山へ。

2013-11-18 12:49:36 | 山登り
12日、今年のノルマを果たしに行ってきました♪
年に二回、秋と冬に筑波山をパトロールが最近の定番です。

春は梅やらカタクリやらで混雑するし夏は暑いからヤダというわけで。

なんて、ほんとは久しぶりに丹沢でも~って準備してたのに起きれなかっただけだけど。

無料駐車場に着いて歩き出したのは10時半。

おそっ!(;゜∀゜)



まさかこんな時間から山登りなんてウチだけか!と思っても、ここは一応百名山に入ってる誰もが知ってる有名低山。

いるわいるわ。。。

登山者に観光客で境内はかなりの人出。

去年紅く色づいていた神社の紅葉はまだ緑色だった。

調べてみたら、去年は26日に来てたから2週間も早い。
紅葉の進み具合は例年通りということか。

ケーブルカー脇の登山道に入る。



今年一番の寒気ってニュースで言っていたけど、風の通らない登山道は暑い。

そして今日は驚きの人の多さ!

中高年グループがいっぱい来てるのは紅葉シーズンだから仕方ないでしょう。



でも今目の前に続いてる行列はお揃いのジャージ軍団!

どっかの中学生が来てるようですよ(T^T)



うるさいです。。。

もうワタクシすっかりオバサンの部類なもので、こういうの苦手なんです。

「行くぞー!」ダッシュで登ってすぐ休む。

「ねー、まだぁ?」上の方に見える子に叫ぶ。

「まだまだー。」叫び返す子。

ホントにやだったので追い越せるとこでグイグイ抜いていく。でも狭いとこは渋滞。

久しぶりに景色ではなく人のオシリを見上げる登山。

中学生のオシリなんか見たっておもしろくないわ<(`^´)>

登っても登っても中学生の渋滞は途切れない。
気がつくとジャージの種類が数種類?

途中で会った保護者カードをぶら下げたおばさんが教えてくれた。

今日は3~4 校来てるのよ。

マジですかーーーー!(゜ロ゜lll)

ってことは数百人の子どもがいま筑波山の中にいるんですね。。。

うえぇぇえ。

生徒の数に対して先生&保護者が少なすぎて完全放置プレイ。
追い越していく間にも先生と会わないなぁと思ったら、途中のポイントで通過していく生徒のチェックをしていた。

なかには混ざって歩いてる先生もいたけど、ホントに混ざって歩いてるだけで生徒以上に体力のない若い先生は指導もなにもなく自分も一生懸命登ってた。

いいのかそれで。。。

班に分かれた生徒は勝手に自分たちのペースで登っていく。

例えば万が一怪我をしても先生がその事を知ることができないと思うんだけど。

他の一般登山者はなんとなくお互い諦めお疲れモード。

男女川の水場を過ぎたあたりで子どもの数が減ってきた。
飛ばして歩いてた子たちも道脇でぐったり。



この紅葉や青空。山の空気。

みんなちゃんと楽しめてるといいんだけどな。



最後の階段のぼり。
筑波山は低山のわりに意外と急で最後のこの階段がすごくやらしかったりする。



御幸ヶ原へ1時間で到着。
我が家にしてはすごく早い。
子どもたちのおかげで休憩なかったもんね(^_^;)))



御幸ヶ原には小学校の団体もお弁当休憩中だった。
ホントにすごい日に来ちゃったのね。。。

隊長がボソッ。

「オレ、土日休みだったら山やらなかったかも。」



今日は日光方面は雲のなか。

気をとりなおして男体山へいこう♪



男体山は狭い山頂だけどちゃんとお社があります。



今日はスカイツリー見えないなぁ。



御幸ヶ原は風が吹き抜けて結構寒いから、男体山からちょこっと下りたとこのベンチでごはんにしよう。

寒いと思って、今日はラーメン。

お湯を沸かして。。。

あっ!水もってこなかった!

なんですってーーー(゜ロ゜lll)

ウチの水当番は隊長なんだけど、今日はすっかり忘れてたらすぃ。

朝からちょっと調子悪そうだったけど、まさか水を忘れるなんて。

どーすんのよ、ラーメン。

水買ってきて!

なんでアタシが!(゜ロ゜)

だってオマエが水使うってオレに教えなかったのが悪いんじゃん♪

でもラーメン作るって言ったろーよ(*`Д´)ノ!!!

とにかく動く気がないらしい。



とりあえずデザートをたべて休戦。。。

仕方ないので御幸ヶ原まで往復10分行ってきましたよ。

でも売店のある山でよかった。。

さて気を取り直して。



ラーメンを茹でて~。



トッピングをして~。

肉味噌ラーメンのできあがり♪



うっまぁ~(*´ω`*)

適当に作った肉味噌が絶品でございます。
二人じゃ多いかなぁっていう挽き肉250gがペロリでしたわ♪

ラーメン食べて、まったり。

相変わらずののんびり休憩を満喫してから女体山へ。



今日ののんびりには理由があって、あの数百人の混雑を避けるため。

彼らはもう下山しはじめたんじゃないかというのを狙っての出発です。



さっき水を買った売店でソフトクリーム♪



ここに着いたときは寒くて、ソフトクリームなんかたべられないよねぇって言ってたのはダレ?

ケーブルカーがつくたびに御幸ヶ原には観光客があふれかえる。

人気のある山だったんだねぇ。



女体山への道はほとんどアップダウンもなくのんびり歩いてもあっというま。

男体山の下りで会った中高年グループが、御幸ヶ原から300mの男体山でこんなに大変じゃ600mもある女体山なんて行けないよってげんなりしてた。

女体山は楽チンですよ!って教えてあげればよかったかなぁ。



その女体山まであと少しというところで大渋滞につかまった!

例の学生たちが下山するとこで、きゃあきゃあわぁわぁ。

今までの道に比べると下山の最初のとこが狭くて急なうえに滑りやすい。

たぶんそこで立ち止まってしまう子がいるんだろう。

渋滞をすり抜けて山頂へ。



またここでゆっくりして行こう。

どうせしばらくは子どもたちを追い越しやすい場所がないから。




今日は晴れてるけど低いとこに雲がいっぱいあって富士山もスカイツリーも隠れてる。




下のほうできゃあきゃあ言う声が聞こえて結局集団に追いついてしまったけど、
途中で数十人追い越したあとはスムーズに。

彼らも後半はチェックポイントで点呼とってる先生に追い立てられるようにしててちょっとかわいそうだった。

















すっかり夕暮れの筑波山神社。

神社の湧き水をそのまま飲める!って思い込んでた隊長。
今日よく見たら煮沸をおすすめします。って書いてありました!(笑)







そうそう。
ずーっと工事してた道路がいつのまにか工事完了してました。

ここでUターンする車はいつもおみやげ屋さんの駐車場につっこまないと行けなくて
結構渋滞したり危なかったんだけど、かなり道幅も広くUターンしやすいようになってました。






おまけの話。

今日はアタシの写真が1枚だけ。

えぇ、たまたま山頂でアタシのカメラで撮ってもらってたから写ってたようなものの。。。

隊長さまに貸してたコンデジを筑波山のどっかで無くしやがりましたのですよ!
きっと白蛇弁天さまのあたりじゃないかと本人は自供しておりますが。

無くしたのはもう今更仕方ないとしても、へんなのが写ってないといいなぁと願うばかり。。。

ふぅ。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山バカ夫婦)
2013-11-19 10:02:07
我々も先週、出かけましたが、すごいハイカーの数で
びっくりしました。この時期どこも混んでるのは仕方ない
けど、うるさいのは避けたいですね。
筑波山には雪がかぶったときに・・・なんて思っています。
返信する
山バカ夫婦さん♪ (くっきー)
2013-11-19 21:00:43
こんばんは~♪
紅葉シーズン、みんな山の景色に癒されたいんですよね♪
混むのもわかります。。。

>筑波山には雪がかぶったときに・・・なんて思っています。

ウチもそうです~♪
雪が積もると意外と素敵な山になっちゃうんですよね♪
年が明けたら、ですよね~♪
返信する
平日なのに・・・ (mikko)
2013-11-19 23:24:13
こんなに混んでいるんですね~
生徒・学生の大混雑に遭遇しちゃうのは平日の方が確率高いですものね。
お気の毒でした!
我が家も磐梯山の時に中学生の行列にばったりしました。

雪が積もった筑波山っていいですよね~
また行きたい!
返信する
Unknown (あつし)
2013-11-20 11:11:08
そっかぁ。。。「平日休みっていいなぁ」っていつも思ってたけど、平日は学生達の団体に遭遇しちゃう確率が高いんですねぇ^^;;

まぁ、筑波山は人気で登りやすい山だから余計なんでしょうね^^;

そうそう、自分がいつも登ってる裏山も、林間学校施設に隣接してる山なんで、シーズンに当たると挨拶し過ぎて喉が痛くなるぐらい子供達が大勢いますw

自分、子供達が山を楽しんでるのを見るのは凄く嬉しいんですが、大人・子供に関係なく、10人以上の団体は嫌いだったりします^^;;

カメラ・・・残念でしたねぇ^^;;;

確かに、カメラは諦めきれても、中のデータが誰かに見られるってのが嫌ですよねぇ。。。

筑波山の管理者?とか近くの交番とかには届け出しましたかぁ?

あと、ブログで呼びかけたり、「12日 筑波山」でブログ検索すると拾った方が記事にしてたりするかも?

そういう落し物を拾った人の”持ち主探し記事”?、たまに見かけますよ^^
返信する
mikkoさん♪ (くっきー)
2013-11-20 21:32:33
こんばんは~♪
ここまで混んでたのははじめてです~。
ほんとびっくりしました。

>我が家も磐梯山の時に中学生の行列にばったりしました

おー!ウチがいったときもインターナショナルスクールの
団体さまがいて楽しかったですよ♪

>雪が積もった筑波山っていいですよね~

なんか筑波山ぽくなくなるんですよね~。
霧氷も見られるし、なかなかキレイですよね♪
待ち遠しいです(*^_^*)
返信する
あつしさん♪ (くっきー)
2013-11-20 21:38:39
こんばんは~♪

夏休みのはじまりとかも学校登山は
多いですね~。
八ヶ岳とかはものすごく遭遇率高くてキケンです!笑

北アとか南アだと学校登山とはいえ伝統的な行事で
きちんと教育してて、すごいなぁって思うことも
多いんですけどね。

子どもも両親と歩いてたり、数人だとおとなしいんですよね~。
集団心理なのかなぁ。。。

>筑波山の管理者?とか近くの交番とかには届け出しましたかぁ?

今日、隊長が交番に聞いてみたそうですが
今のところ見つかってないそうです。。。
ヘンなポーズをとった記憶はないから
見られてもはずかしくないと思いたいです。。。
返信する

コメントを投稿