yama+cafe

山頂まったり最長時間記録更新中。

満開片栗三毳山

2011-04-08 19:00:01 | 山登り
怪しげタイトル風です。こんにちは♪

5日に三毳山に花見に行ってきました。

去年、初めて三毳山で満開のカタクりの花を見て
もうここは毎年恒例にしようと決めていた我が家。

その割には地図を持たないダメ登山者の見本のような。。。

でも、ここは山のような公園のようなとても整備の行き届いたところで
安心です(^∀^)

もちろん、ほんとは地図持たないといけませんが!!

去年はみかも山公園南入口から、中岳を通ってカタクリの園へ。
ことしは、東入口から同じカタクリの園へ向かいます。
低山ならではで、コースがやたらに入り乱れてて高山よりも迷ったりして。

しょうがないから駐車場の案内図をカメラで撮っていけば大丈夫だよ!と
隊長に言われて、シャッターを押した瞬間、液晶画面には非情なコトバが。。。

【カードが入っていません。】

(゜Д゜lll)

また、やってしまいました!
前の日、デジカメのパソコンとつなぐコードを出すのがめんどくさくて
目の前に出しっぱなしだったUSBカードリーダーにSDカードを入れて
そのままにしてたんでした!!

『SDカードわすれた~(TДT)今日、なんにも撮れないよ~。』

あきれた隊長が、予備でもってたSDカードを貸してくれました。
こういう予備の予備を準備してるところがA型だなぁ~と思ったりして。

仕切り直して出発です。案内図も撮って!



コブシの花がちょうど満開です(^∀^)





タラタラゆるい斜面を登っていくと、もう向こうに薄紫色のジュウタンが
広がっています。
人もたくさんむらがっています。



小さなニリンソウやアズマイチゲもちらほら。



ここのカタクリ群生を眺めるには狭い木道からなんですが、
大きい三脚がいくつも広げてあったり。



団体さんが、お花と記念写真を撮ってたりして
ゆっくり見るのはなかなか大変です。



うひひ(^皿^)今回ちょっと怠けてザックじゃなくて、ヒップバッグです。
物持ち良くて、6年くらい前の。
前に実家にいったときに、くっきーママに捨てるわよ<`ヘ´>!!
怒られて回収してきて、久々の登場(^∀^)



じつは去年この山へきたとき、満開のカタクリに満足した我が家。
最高到達地点は中岳というピーク。



家に帰ってから、中岳が三毳山の最高峰ではないことを知りました。

何年か前に、ここへ来たことのあるくっきーママとの会話がなんか
かみ合わなくておかしいなぁ~と思ってたら、
ほんとのピークは青竜ヶ岳。佐野市に近い方です。



あれ~?
山頂いってなかったよ!
ということで、今回はちゃんとリベンジ。



ゆるやかで暖かい日差しの差し込む登山道で、気温はぐんぐん上がって
最後の登りでは汗だくに!

着いた~!!最初の感想は。。。

『低っ!!!』

山に登ってこの感想はめずらしいかも?
だって、標高229mですから。。。
男体山などが見えて、なかなかいい展望です。



まだ、気分は冬山から抜け切れてなくて
持ってきた飲み物はポットに熱い紅茶だけ。
まわりの人が飲んでる冷たそうなポカリやお茶をうらめしげに
眺めて北側にあるカタクリの里へむかいます。



満開で地面を埋め尽くすほどのカタクリは遠くから見ても
それとわかるほど。



なんだ、なんだ?



こっちの方が広く咲きまくってます。
見渡す限りのカタクリとアズマイチゲ。ときどきニリンソウも。



しかも、カタクリの園よりも里のほうがハイキングルートのロープ
ぎりぎりのところにも咲いてくれてます。
なんて、きみたちはサービスがいいんだ(^∀^)♪



道幅も広くて、のんびりお気に入りのコを撮ってたって誰の邪魔にも
なりません。





小さい三脚あるといいかもね~。





我が家のデジイチくんは2台ともバリアングル機能はないので
自分ではいつくばってバリアングルになるしかないんです!!

山のお花は小さいのが多いから大変(゜∀゜)





ちょっとおもしろかったのが、たまたまこの場にいた人たちが
携帯電話で撮るヒトか、一眼レフかに分かれてたこと。
すごい高そうなカメラを数台もって撮るヒトもたくさん!

そんなプロっぽい方の隣で、おばさんがケータイはすごいキレイに撮れるわね~(^o^)
って大喜び♪



ものすごいレンズで三脚のおじさんの隣だったので
ちょっとほほえましかった光景でした(^∀^)

カタクリくんにかなり満足したところでランチタイム。



古河総合公園と同じで、やっぱり今回もお弁当~♪
なんたって、ここの名称も『みかも山公園』なので、
バーナーを使うのが後ろめたく。。。

ここからは、もう一回戻るか車道を歩いて
東入口まで戻ります。
ダラダラと車道を2㎞くらい歩いて帰ってきました。

ここまできたからには、佐野アウトレットに寄り道して
帰ります。それなりに駐車場はいっぱいで、
なんとなく自粛ムードも薄らいできてるのかなという感じ。

元気なひとは、どんどん経済まわしましょう♪

人気ブログランキングへ

追記
青竜ヶ岳へいく途中、やたらおいしい香りが漂って
なんだろう?って考えて、思い当ったのはラーメンのスープの香り。
近くで食べてるヒトはいなかったし、まさか街中の佐野ラーメンの香りが
山の中まで???


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見事にさいていましたねー。 (インレッド)
2011-04-08 21:20:55
今晩は。
天気が良かったようで、見事に咲いていましたね。 私の時は寒くて曇っていて、暫く待っていたのですが、全く踊って呉れませんでした。仕方がなくて地元に引き返して、地元のカタクリを楽しみました。
いつもの事ながら美味しそうなランチですね。
返信する
満開ですね。 (0041)
2011-04-09 22:40:14
こんばんは。カタクリの紫が綺麗な色に撮れていますね。
ペンタ君が大活躍ですね!

私も先月の25日に三毳山を北から南に歩いてカタクリの花を楽しみました。
2~3分咲きだったかな?
太平山からの低山縦走だったのでおばさんと同じくケータイでした。
くっきー様の写真と比べたら恥ずかしくて公表できない・・・
返信する
インレッドさん♪ (くっきー)
2011-04-10 08:53:46
こんにちは~♪
朝早く来られた方が、ぜんぜん開いてなかったから
ずっと花開くまで待ってたとおっしゃていました。
この日は午後になってもキレイに咲いていてくれて
うっかり寝坊した我が家には助かりました(^∀^)
あんまりお弁当を広げているひともいなくて、
みんなお腹空かないんでしょうか~?
返信する
0041さん♪ (くっきー)
2011-04-10 09:00:17
こんにちは~♪
ペンタさまさまでございます(^∀^)
Nikon隊長は悔しくて、新しいNikonとかSONYとか
物色してるようですが、先立つものが。。。

太平山から縦走とは!!
さすがです。普通のコースでは物足りないんですね(^∀^)
>太平山からの低山縦走だったのでおばさんと同じくケータイでした。
ケータイはすごくキレイに撮れるらしいから
ダイジョウブです(^∀^)/
返信する
春満開ですね~ (mikko)
2011-04-10 20:18:58
こんにちは~
ちょっと気になっていた三毳山でしたが
こんなに綺麗に咲いているのですね。
来年狙ってみようかな~
“園”より“里”ですね。φ(..)メモメモ
くっきーさんのカタクリのお写真綺麗です!
可憐な感じが良く出てますね。。。
返信する
mikkoさん♪ (くっきー)
2011-04-11 10:21:04
こんにちは~♪
満開でしたよ~。カタクリの里の方が広い範囲で咲いてるように
思います(^∀^)
まわりには、錚々たるレンズの方々がいらっしゃって
びびりながら撮ってきました(^∀^)
mikkoさんのスイーツ写真も待ってますね♪
返信する

コメントを投稿