なんとなく雨あがり

管理職にはなったものの、壁にぶち当たりまくりの日々を徒然なるままに‥‥

困ったなあ

2020年03月25日 | 日記
問題いろいろ、、、、
コロナさんは仕方ないとして、他で問題が起きた。

それは、私も常々思っていたことで、つい「やっちゃった」人がいても驚かないこと。
うちはグループ会社になる前は、ほんと牧草的というかなんというか、放し飼い的な昭和、、、というより江戸じゃないかって感じの会社だった。
要はお父さん(職人さん)が頑張っていいもの作って、お母さん(事務)がその周辺のことを全部引き受けて子供達が行商っていう感じ。
だから非常に絶妙っていうか、このシステム作って人すごいと思う、って感じていた。経理畑だったので、会計的なことも言うと、部門の割り振り仕事の分担も実によくできていた。創業者とその仲間たちはすごい頭脳と経営センスがあったと思う。

基本的に社員に熱く報い、「細かいこたぁいいんだよ!」みたいなきっぷの良さがあって、会社自体がほのぼのしていた。
ただ、当然仕事には皆真剣に取り組むしゼロじゃないにせよ、サボるような不心得者はあんまりいなかった。

これが崩れたのはグループ会社になってから。
うち程度の中小は大企業が受ける規制は受けない。監査なんて、OBがお茶のみにきて資料にハンコつくって言うだけだった。
が、これが大手監査が入るようになって、今までの体系が根底から覆った。と同時にいろんな部署を作り仕事を移管し、あーだこーだやってて混乱をきたした上に、今まで通っていたルールが気づいたら勝手に変わってて『は?」と言うことが多くなった。
それでも、現場の底力はすごくてそれに対応していった。

何か問題があったら、解決するためにガントチャートの様なものを用意し、その細かい細目にゴールが設けられ少しでも遅れるとすごいプレッシャーをかけられる(らしい)
私のところにも、そう言う指示は来ていて午後4時ごろに「今日中」とか、ひどいのになると定時ちょっと前に「至急」とか、見るだけでげんなりする。合わない上司なもんで、もうこれだけでやる気はなくなる。
しかしそう言うわけにもいかない。でも、はいはい聞いていたら、こっちの体調が悪くなるので、非常に適当なことを答えて(作成して)その場をしのいできた。
私やったことは今の所問題にはなっていないが、今回俎上に登った人は社内ルール的には良くなかった事らしく大問題になっている。

多分、今のままの体制で行くと、他にも同じことをしてしまう人が出てくると思う。
てか私も可能性があるな、と思うと他人事ではない。

管理職やってて、こう言う物言いはダメなんだろうけど、プレッシャーをかけて仕事をさせるのはどうかと思う。
結局この問題を起こした人は、そのプレッシャーに負けたんだと言っていた。
魔が差した、ついやってしまった、ーーーーーま、いわゆる犯罪ではないから罪には問われないけど、、、
これは負けた方が悪いのか、そこまで追い込んだ方が悪いのか。
難しい問題だと思うが、上からのプレッシャーを強く感じてストレス溜めてる私から見ると追い込んだ方は悪くないのか、と思う。だって、追い込んだ側は「そんなつもりじゃなかった」だろうが、追い込んどいて処分する訳だから、第三者的に見ると複雑だ。

確かに昔(オーナー企業の頃)も問題はいっぱいあった。
知らないだけかもしれないし、比較はよくないけど、全体的にやりにくくなった、と思う。

ま、処分ったって、大したことないと思うし、こんなことつらつら書くほどでもないんだけど、非常に考えさせられる問題だ。
追い込んどいて出来なかったら処分か、、、、、(それが「注意!」であっても、、、、)
追い込んだ側は責任を取らないのか。
ついてこれる人にしか用がないって事よね。

なんか、ほんとに色々考えないとな、、、、
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする