とろとろしたブログ

なんとなくとろとろとしたゲームヲタクが最近のニュース等を取り上げ、
やる気の無い雰囲気を醸し出して徒然とつづるブログ。

【責任と】民主党小沢氏はこの20年ですっかり衰えたのか【気持ち】

2006年07月26日 | 民主党関連

小沢氏、A級戦犯合祀反対論を重ねて強調・「首相は不見識」・・・日本経済新聞
民主党の小沢一郎代表は25日の記者会見で、富田メモに関し「私自身、中国や韓国などに言われる以前に、戦争指導者は日本国民に大いなる責任があるとかねて発言してきた」と述べ、A級戦犯合祀に反対する持論を重ねて強調した。
 富田メモの内容については「昭和天皇の大み心を感じる」と表明。小泉純一郎首相が自らの靖国参拝への影響はないと述べたことに関しては「個人の問題だとかいうたぐいの首相の発言は、全く本質を理解していない不見識な言葉だ」と批判した。
 小沢氏は首相の参拝に否定的な自民党内の議論にも疑問を呈し「何となく中国、韓国やアジアの国々が反対だからやめた方がいいという話に聞こえる。私はそうではない。ひとからげに議論されるのは心外だ」と強調した。 (22:42)
--------------------------------------------


 最近出回っている国会における過去の小沢氏発言。

第104回国会 地方行政委員会 第5号

○佐藤三吾君 それでは、公式参拝ということについてはいかがですか、認識は。
○国務大臣(小沢一郎君) 公式参拝というのは、いわゆる国務大臣の任にある者が参拝するというケースを言うのであろうと思います。ですから、私の考えは国務大臣であろうがなかろうが、現在はなっておりますが、今申し上げたような気持ちで今後も行いたいと思っております。
○佐藤三吾君 あそこにはA級戦犯も合祀されていますね。これについてはあなたはどういう認識ですか。
○国務大臣(小沢一郎君) 基本的に、お国のために一生懸命、その是非は別といたしまして戦ってそれで亡くなった方でありますから、そういう戦没者に、参拝することによって誠の気持ちをあらわす、また自分なりにそれを考えるということであろうと思います。したがいまして、A級であろうがB級であろうがC級であろうがそういう問題ではないだろうと思っております。たまたま敗戦ということによって戦勝国によって戦犯という形でなされた人もいる。あるいは責任の度合いによってABいろいろなランクをつけられたんでありましょうけれども、その責任論と私どもの素直な気持ちというのはこれは別個に分けて考えていいんではないだろうかというふうに思っております。
○佐藤三吾君 まあいいでしょう、あなたの率直な考えだからね。


 これは20年ほど前の国会での小沢氏発言ですが、まあこんな昔の発言を持ち出されてもなぁと本人からすれば苦笑いするしかないのかもしれませんが、個人的に興味があるのが20年間で一体何が小沢氏の発言を変えたのか、それとも日経のニュースにおける発言は単なる野党としての遠吠えなのか少し興味がありますね。それともただ老いたのか。いくら昔の発言とはいえ、戦争指導者の責任論と参拝する気持ちは分けて考えても良いのでは?という考えが、未来では真逆となりこの2つが混同されてしまうとは。。。

 A級戦犯の合祀に関して反対姿勢を打ち出すのは別に構わないんですよ。ただですね、首相であれ誰かが参拝に行くということに対して批判すること自体は明らかにおかしいと思うんですよね。国難に殉じた人間に対して公人だろうが私人だろうが参拝すれば良いのです。もちろん逆もしかりで、やる気の無い人に参拝させても英霊に失礼なだけです。そこが小泉首相がのほほんと答えている「心の問題」というやつなのですね。

 問題の本質っていうのはそんな簡単なものなのですよ。こんな下らないことで国内が揉める。政治家が本来の日本人という意識があれば国内外共に揉めることなどありえなかったはずで、首相だろうが誰かが参拝することでどこかの3馬鹿が文句をつけてくるのであればもう解決方法など一つしか有り得ないのではないのでしょうか?ロシアのプーチン大統領にでも参拝してもらえば国外は万事解決じゃないですか?(笑)なんてことを考えてみたりしています。

 根本的な解決方法を明示しない小沢氏こそ不見識なのではないのでしょうか。いまだからこそ、野党も日本人に戻る時なのだと思います。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
落日の小沢 (似非紳士)
2006-07-26 01:59:07
彼も、もう終わり臭いですね。

昔は、天皇の発言を政敵の追い落としに使うような、器の小さい政治家ではなかったのですがね・・・。

よほど政策に自信が無いのか、民主党ががたがたなのか・・・。

老醜見るに堪えない。
返信する
落日の小泉 (Unknown)
2006-07-26 05:56:28
彼も、いよいよ終わりですね。この五年間何をやってきたのか。高齢者、子供、弱者虐めの数々の政策、誤魔化しだらけの構造改革、いずれ堕落した自民党と共に審判が下るだろう。
返信する
何か馬脚が・・・ (tsubamerailstar)
2006-07-26 22:31:35
イメチェンを公言していた「壊し屋」も単なる「反対屋」って感じになっちまいましたね。

特に訪中時の北朝鮮に対する言動は酷かった。



・・・・「小沢民主」を十回くらい眺めていると「小沢民(ショウタクミン)」に見えてくるような。(爆)

返信する
釣られた小沢氏? (やくも)
2006-07-27 23:45:23
>似非紳士さん



ええ、ここ最近の小沢氏の発言はちょっと「まさに民主党」と言わんばかりのものになってきましたねぇ。

かなり首を傾げてきちゃいました。やっぱ小沢氏はバックヤードにいたほうが良かったのでは。。。



>Unknownさん



コメントありがとう御座います。

まあ、せっかくこういったエントリーですから小沢さんに関するコメントを頂けますと管理人、とっても嬉しく思います!



>tsubamerailstarさん



そうか!「壊し屋」は民主党を壊してたんだ!!

ナンダッテー?!・・・失礼しました。



>・・・・「小沢民主」を十回くらい眺めていると

>「小沢民(ショウタクミン)」に見えてくるような。(爆)



ぼくの場合は「小沢氏」を十回くらい眺めていると「小沢民(ショウタクミン)」に見えてきます(滅)
返信する