つれづれ つらづら

好きなものをupしたり。
心の整理帳。

☆キティ☆東京限定~北千住おばけ煙突バージョン(No.836)

2008-10-23 | キティ☆ご当地根付類


東京限定
北千住おばけ煙突
2008年

北千住は高校時代から買い物したり食事をしたり、よく利用するのですが。
おばけ煙突~は初めて聞きました

東京都で一番古い発電所、東京電力千住火力発電所に建つ4本の煙突。
しかし1964年に廃止になったそうです。
このおばけ煙突は下町のシンボル的存在だったそうです

なぜおばけ煙突と言われるかというと、2つ説があるそうで。
時々思い出したかのように煙突から煙があがることから近所の人々が呼ぶようになった。
見る場所によって1~4本に見えることから。
こちらのキティちゃんは煙になってるのでの説を基にしたのかな

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めて知りました! (みさちゃん)
2008-10-24 17:09:25
おばけ煙突ってあるんですね~!
_φ(。_。*)メモメモ
返信する
Re:みさちゃん♪ (yako)
2008-10-24 23:34:34
もうなくなってしまったので見られないのが残念です
知らないことってまだまだいっぱいあるよね
返信する
おばけ煙突 (iku)
2008-10-26 12:57:41
こーんな地元キティちゃんもあるんだね
ココ、小学校の社会科見学で行ったかな。
私が聞いた事あるおばけ煙突説、番目のヤツだったなぁ。
返信する
R (yako)
2008-10-26 16:52:50
この間発売になったばかりのキティちゃんです~
社会科見学で行ったんだね
説としてはの法が有力なんだって。
私はの方が好きだけどなぁ~
返信する