のほほんブログ

今日も今日とて、変わり映えしない日々。
ボケ防止と備忘録にブログをやってます。

襖紙張り替え

2023年12月15日 | 暮らし

どうして、今になってやる気スイッチが入るのよ、私。
わざわざ年末に・・

2階の和室の戸襖が汚れてしまったので、自分で張り替えてみようと
ホームセンターで襖紙を買ってきたのだけど、

まず、引手を外そうとしたら、鋲が錆びてて四苦八苦。
最後は夫にお願いして抜いてもらった。

次に襖を外そうとしたけど、畳が浮き上がってて襖が外れません
仕方がないので、ハマったまま張ることにしたが、
今度は、買ってきた襖紙がロール状になってて
仮止めするのも難しく、
広げて両サイドに重しをして一晩置くことにした。

結局、畳を上げて襖を外し、下に置いて張り替えた。
端をカッターで切る時も細心の注意、息をつめながらの作業。
昨日マスキングテープを貼ってしまったので、
テープを剝がしたら枠の色が一緒に剥がれたところが‥

新しい引手を買ってきてはめて、終了!

上出来じゃん!
  

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 始まった、ドラマ『あきない... | トップ | そういうもんか? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (与作)
2023-12-16 07:14:47
綺麗に張られましたね。
新しくなってパリッとして気持ちいいですよね。

あたしも数年前に張替えしたんですが
取手部分が取れなくて そのまま張ってカッターで周囲を切り抜きました、、ずさんな突貫作業でしたが
遠目で見れば解らんってか?(笑)
返信する
Unknown (やっこ)
2023-12-16 09:23:13
与作さんへ、

遠目で見れば?解らん解らん(笑)

引手が2個組だったので、1個余り、
1回やってみて気を良くしたので、
いずれ他のもう一枚も張り替えようと思う。
返信する

コメントを投稿