のほほんブログ

今日も今日とて、変わり映えしない日々。
ボケ防止と備忘録にブログをやってます。

マフラー・・やっぱり、ケープに

2012年02月06日 | 編み物
先日のポプラさんのモニタープレゼントの毛糸「スキーラダー」
とりあえず、何か編まなくちゃ!と、
巷に溢れてる編み図で、まっすぐ編む簡単マフラーを編みました。
コンテスト作品とは言えないかもしれませんが・・・


ボタンで留めるタイプで、2カセ編みきりです。
これはこれでいいかな・・と思ったのですが、

残り3カセあるし、
やっぱり、これ、こちらで見たのが
肩まですっぽりのケープが温かそうだよね~

編み図はないので、8号の輪針で適当に編んでみました。
ケープにするには3カセじゃ足りないので、
↑のマフラーは解きました~。
ハシゴ部分を編んでいたので、
意外に、スルスル解けて大丈夫でしたよ。



作り目100目でぐるぐる表編みで編み進め、
25段ほど編んだら10目ごと1目減らして
10段編んだらまた10目に1目減らして・・って、適当なの。
襟ぐりは4段ガーター編みにしてみました。

ボリュームあるね!

おうち着用になるかな・・。

本当はこっちに掲載のベストを編みたかったんだけど、
脇と肩を剥ぐのが難しそうだったので諦めました。

ラダーの糸、今まで手を出せなくて
今回思いがけず当選して、初挑戦できました。

ポプラさん、ありがとうございました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポプラさんのモニタープレゼント | トップ | お雛様ミニタペ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
温かそう (sonatti)
2012-02-08 11:20:44
適当に編んでここまで出来てしまうなんて凄いです。最初のマフラーを解いてしまう勇気も凄い。編むも解くも大変そうな糸ですね。
返信する
素敵☆ (ryo)
2012-02-08 13:06:19
暖かそうでいいですね
でもなんだか 糸的に大変そうですね
素敵なので来シーズン辺り挑戦してみようかな
返信する
そなっちさんへ、 (やっこ)
2012-02-10 11:41:58
慣れたら意外に難しくなかったです、
表編みだけですので。
解くのもスルスル解けました。
糸がこんなので、目数も少なくてすむので
サクサクいけますよ。
返信する
ryoさんへ (やっこ)
2012-02-10 12:02:50
糸が特徴的なので、単純な編み方でもいいですよ。
でも、やっぱり、このケープはちょっとイケテないですねぇ。。
プチマフラーが一番いいかも~~~

また編みなおそうかな(苦笑)
返信する

コメントを投稿