のほほんブログ

今日も今日とて、変わり映えしない日々。
ボケ防止と備忘録にブログをやってます。

試し歩きで鳥取大山

2024年05月30日 | 山歩き

日曜日に大山登ってきた。

朝6時過ぎ出発、
東城から一般道でR182~R180~根雨~溝口~大山に9時到着。
久し振りの大山は遠かったね😓
当たり前だけど南光駐車場はすでに満車だったので、第2駐車場に停める。
トイレを済ませ、

9時半、夏山登山道にて登山開始。

階段が続きます・・てか、最後まで階段ばっかり。
八達。
頂上は登山客で大賑わいでした。

青年団さんの神事があるみたい、準備中。

神主さんたち、登場~

(ちなみに大山夏山開き祭は毎年6月第1土・日曜日)


避難小屋で30分ほど、昼食をとって、下山開始。
今回は元谷へは回らずに登った道を下りてきた。
15時登山口。

 



ミヤコワスレ

タニウツギ

クルマバソウ

ナナカマド

コイワカガミの群生

ブナ




登山客が多かったので、麓の豪円湯院も混んでるかなと思い、
新見の千屋温泉いぶきの里に寄って帰った。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鷲ヶ頭山(436.25m) | トップ | 読んだ本「まいまいつぶろ」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿