水無月より

つれづれなるままにブログというものを書き綴ってみます。

あやめ公園の花菖蒲~長井古種

2023-06-27 10:31:18 | 

 今日27日(火)のお天気は、曇り時々雨の予報ですが

少し雨が降ってきました。昨日は思いがけず真夏日まで行きましたが

今日は夏日で収まりそうです。

 

 23日(金)に行った「あやめ公園」の花菖蒲を紹介します。

北入園口から入ると☔ アンブレラスカイが出迎えてくれます。

 

園内には、「長井古種」と呼ばれる江戸系よりもさらに花菖蒲の原種に近いとされる

品種が34種あり、そのうち「野川の鷺」「長井小町」「朝日の峰」「郭公鳥」「日月」

「出羽娘」「麗人」「藍島」「三淵の流」「長井小紫」「爪紅」「小桜姫」「竜の髭」

の13種は市の天然記念物に指定され大切に育成されています。他の品種にはない、

小ぶりで奥ゆかしい日本古来の美を伝える美しい長井独自の品種です。

 

名前のプレートに金○が着いているのが市の天然記念物です。

 

 

私の推しはこの「小桜姫」かな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あれ、12しかありません。「長井小町」は撮り忘れたようです。

 

 

 昨晩の上弦の月 月齢7.9

夕方から雲が多くなってきたので心配になりましたが

見ることができました。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バラまつり 7 | トップ | あやめ公園 2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事