水無月より

つれづれなるままにブログというものを書き綴ってみます。

桜日記(2)

2011-05-03 22:33:44 | 
 今日はお天気には恵まれました。

ダンナは長女を山形市総合スポーツセンターまで送り届けるため、

朝6時半に出発していきました。

私は末っ子を6時前に中学校まで送り届けました。

会場が2カ所のため、スクールバスではなく保護者送迎に変更になりました。

6時から1時間ほど練習し、7時過ぎに会場へ送るため、再び中学校へ行きました。

会場がメインのN高校なら、そのまま末っ子を降ろして、

5時頃迎えに来れば良かったのですが、

残念ながら末っ子は元U中学校の会場でした。そこでの試合が終わると

またメイン会場まで送り届けなければいけません。

お昼にちょっと会場を離れた以外、ずっと観戦する羽目になってしまいました。

末っ子は2回戦で敗退しました。その相手がベスト4まで残りました。

末っ子の学校の1番手もベスト4まで行きました。


夕方家に戻るとダンナは長女の迎えに出かけたようでした。

帰りは7時過ぎでした。何でもショップに立ち寄ってきたので

遅くなったそうです。

長女は団体戦のため今回は応援のみでしたが、優勝したそうです。

明日もまた山形ですが、こちらは出場するそうです。

ダンナも私も、送迎だけで疲れた1日でした。




 昨日の続きです。白鷹町の桜。


山口奨学桜。










釜の越桜。県内でも有数の大きさを誇る樹齢約800年のエドヒガンザクラの巨木。
この桜の北側にある紅色の濃い勝弥桜は樹齢70年でこの桜の子供です。「釜の越」とは古い地名。


 

 
ただ、ここ数年樹勢の衰えが著しく、年を追うごとに花付きが悪くなっているようです。





「釜の越桜」から「薬師桜」へ向かう途中で見かけた山野草。
 

  
群生していました。


こごみも…。






残雪の朝日連峰を背景した風景もきれいでした。



薬師桜。

 


幹はこんなにボロボロなのに、見事な花を咲かせています。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜日記(1) | トップ | 桜日記(3) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事